So-net無料ブログ作成
検索選択

弘前桜まつり3 [桜]

連休も今日で終わり、勤め人の多くは明日から平常に復帰

2日に出掛けた後、3日から天気が崩れ雨模様、風模様

出不精しているうち桜は吹雪となり舞い散り、すっかりガク桜になってしまったとの情報に愕然!!意を決し、5日早朝、小雨の中長靴、合羽、傘を装備し出発!

まずはまだ枝垂れ桜が咲いている本丸へ直行

満開の枝垂れ桜と散りきった染井吉野さんを訪ねました

P5051431.jpg

 

P5051456.jpg

散った花びらは石垣に彩りを添えていました 

P5051459.jpg

花びらが散った後のがくの間をスズメが忙しく行きかっていました 

P5051470.jpg

 

P5051450.jpg

散った花びらの後に雨の滴が一休み 

P5051492.jpg

 

 

P5051503.jpg

 

P5051504.jpg

 護国神社前では咲き始めの八重桜が雨でしぼんでいました

P5051519.jpg

 

P5051551.jpg 

西堀の水面を花びらが流れに沿って去っていきます 

P5051554.jpg

苔むした桜の古木も花びらで衣替えです P5051559.jpg

 

P5051572.jpg

さくらのトンネルでは最後の花びらが風に舞っていました

P5051582.jpg

緑の草の上には雪が降ったように花びらが 

P5051593.jpg

 

P5051646.jpg

 

P5051640.jpg

 

P5051651.jpg

散った花びらは・・・・・ 

P5051624.jpg

 今年は、咲き始めが遅かったものの20度を越える高温が続き、一挙に全域満開へ、その後、雨と風で一挙に散り急ぎ、後半の連休はガク桜がほとんどでした。

 また、出不精が祟り、夜桜のいいタイミングを外してしまい紹介できませんでした。申し訳ありませんでした。

P5051653.jpg

また、来年をお楽しみに。できれば、是非、お出でください。

ご覧頂きましてありがとうございました。


弘前桜まつり2 [桜]

高温が続きあれよあれよという間に公園全域満開宣言!

じっとしていられず今朝(5月2日)出かけてきました

すっかり満開!!30日に廻ったところは早くも散りはじめ

風が一吹きすれば花吹雪状態になりそう

後半連休は最高 !!でも3日、4日は天気が悪そうです

30日と同じ東門まえです(北側から)

P5021049.jpg

東門をくぐり右手の通りです。(南側から)

左手がピクニック広場で、朝早くからビニールシートが一杯です

P5021050.jpg

つつじとのコラボに思わず

P5021054.jpg

東内門から最古のソメイヨシノ

P5021057.jpg

御滝桜が堀に迫り出ている様です(東側から)P5021066.jpg

 西側から P5021076.jpg

本丸側(北側)から 

P5021080.jpg

弘前枝垂れにはもう葉が出始めています

P5021089.jpg

桜間の岩木山です 

P5021100.jpg

天守を振り返ってみました 

P5021097.jpg

館神跡(北側)から 

P5021115.jpg

二の丸(館神跡の正反対方向(南側))から 

P5021131.jpg

杉の大橋と南内門を望む 

P5021163.jpg

追手門を出たところから 

P5021168.jpg

市役所前の外堀を東側から 

P5021186.jpg

同じく西側から 

P5021195.jpg

西堀を南側から 

P5021204.jpg

西堀東岸の桜のトンネル 

P5021208.jpg

トンネル途中の桜間から岩木山を 

P5021211.jpg

西堀を春陽橋(北側)から 

P5021225.jpg

西堀西岸の古木

 P5021240.jpg

桜と松の間から岩木山を 

P5021260.jpg

30日に廻った本丸付近を含め、廻らなかったところを大急ぎ紹介しました

あと、夜桜、花吹雪、花筏と紹介できればと思っていますが・・・・・・・・

今日のところはここまでといたします


弘前桜まつり1 [桜]

あんなに積もっていた雪がすっかり溶けてしまいました

またまた、すっかりからぽねやんでいるうちに

桜の咲いていない桜無いまつりが始まりましたが、27日に開花宣言されたとたん

東側、北側の東半分から一斉に咲き始めました

まずは、雰囲気を感じていただければと

今朝(4月30日)早く行ってきましたので、ご覧ください 

弘前市文化センター前の為信公の銅像前から公園の中へ

P4300936.jpg

東門前から

P430335409.jpg 

 

P430335510.jpg

東内門を出たところから天守を

P430095202.jpg 

天守前に垂れた枝の花が朝日に輝いていました

P430335601.jpg 

天守横の御滝桜(オタキザクラ)全景(裏全景)です
(棟方志功画伯 命名)
 P4300964_101.jpg

本丸の弘前枝垂れ

P430097302.jpg 

 

P430335802.jpg 

  P430337014.jpg

本丸から岩木山を(桜はもうちょいです)P430336413.jpg 

館神跡(北の郭)から

P430100205.jpg 

鷹丘橋

P430100506.jpg

西堀に架かる春陽橋から西堀西岸を

P430101507.jpg 

春陽橋

P430338116.jpg 

 P430338617.jpg

西側から亀甲橋を望む

P430102808.jpg 

東側から岩木山を望む P430340718.jpg

 

ここ2,3日の暖かさで、どんどん様子が変わって行っています

明日はもっと広い範囲が咲き、満開の木も増えてくると思います

今日、廻り残したところは、後日、ご紹介しますので

今日のところはここまでとしたいと思います


弘前公園桜H21-06 [桜]

弘前公園さくらまつりが昨日で終わりました

会期の初めから満開宣言でしたが雪が降ったりで低温が続き

満開状態が6日連続 このことが幸いし昨年より人出が多かったとのこと

でも 連休後半はガク桜から葉桜へ・・・・・・

今年の桜ブログのおとしまえを付けるべく行って来ました 

P506166601.jpg

P506172408.jpg

P506173109.jpg

P506175101.jpg

P506175402.jpg

P506178412.jpg

しかし 

ピクニック広場、植物園、本丸では八重や枝垂れ各種が個別に見ればまだまだ見頃でした

彼女(彼氏?)達をアップで紹介します

P506167102.jpg

P506169303.jpg

P506169604.jpg

P506170106.jpg

P506170807.jpg

P506565014.jpg

相変らず小鳥達も大忙しです

P506567915.jpg

 

P506568716.jpg

 

P506569217.jpg

今年の桜はこれで

とっつぱれ 


弘前公園桜H21-05 [桜]

満開状態が一週間も継続した桜達もあちらこちらで

風に身をまかせ始めました

そんな29日の朝 ようやくいい天気になりました

ので 早々と 一回りしてきました

この時期は鳥達も大忙しです

P429156402.jpg

 

P429158703.jpg

 

P429530408.jpg

 

P429526701.jpg

 

P429535502.jpg

 

P429525506.jpg

 

P429529707.jpg

 

P429160404.jpg

P429544512.jpg

 

P429544411.jpg

 

P429524705.jpg

 

P429154101.jpg

 

本丸の枝垂れ桜は満開といいながら良く見ると蕾のまま咲いていないのも多くあります

いい天気が続いたので きっと今頃慌てて咲いているかもしれません

是非、ご確認へお出かけ下さい

 


弘前公園桜H21-04 [桜]

今日(26日)は県内各地に大雨警報が出る中

昼過ぎに雪が降ってきました

桜はどうなっているんだろう

いいかも なんて思い着込んで いざ!

桜吹雪ではありません雪です

P426510608.jpg

P426510207.jpg

P426511109.jpg

草むらに降った雪は融けずに風情を変えています

P426511310.jpg

 

P426152504.jpg

 

雪解けの水溜りの周りには花びらが 幹にも花びらが 

P426153406.jpg

 

P426523914.jpg

 

P426517302.jpg

 

P426150002.jpg

明日も雪マークです

以前 桜に雪はいつだったかなぁ?20年位前だったかなぁ


弘前公園桜H21-03 [桜]

おばんです

早朝観桜は曇り空と寝覚めの悪さで実現していません

しかし

今日は午後から天気が上がり暖かくなり桜がより一層咲いたようですし

明日は午後から天気が崩れ夜半から荒れ模様との予想

そうなれば

夜桜撮影チャンス今晩!!

夕飯は祭りの会場でと決め込み

いざ!公園へ

という訳で大急ぎで一回りしてきましたのでご笑覧下さい

(絵の色具合はちょっと赤が強くなっています。実際はもう少し赤みが弱いです)

P424493301.jpg

P424494602.jpg

P424498806.jpg

P424496704.jpg

P424498505.jpg

P424499307.jpg

 

P424499708.jpg

 

P424501910.jpg

 

P424503601.jpg

 

P424505112.jpg

 

P424506513.jpg

 

P424508602.jpg

 

あめでまねうぢ(鮮度が落ちないうち)に紹介できればと久しぶりに気張りました

へば まんだぁー


弘前公園桜H21-02 [桜]

今日はちょっと弘前公園の桜の楽しみ方を一つ紹介したいと思います

そのひとつは胴咲き桜です 太い幹の途中からブーケのように咲いています

あちらこちらに散見されます

P419143804.jpg

P419483911.jpg

見上げれば幹の股にも

P419144003.jpg 

 

なかには土(本当は根)から花が!

P419139302.jpg 

もうひとつの見所、観察のしどころは芽(花芽)の数です

多くは5個ですが良く見ると6個、中には少ないですが7個のものもあります

この芽数の多さが弘前公園さくらの見どころのひとつです

このことによって量感が豊かになり質感がやわらかくなっています

また、西堀の桜のトンネルでは空が見えないほど桜の花びらが頭上を覆いつくします

P419486116.jpg

 

 

P419486217.jpg

 

 

P417125012.jpg

もうひとつは枝が横に伸び花が低い所で見れる木が多いと言うことです

それはりんごの剪定の技術で管理されているからだそうです

今日はちょっと おべだふりしてしまいましたが 是非みなさんのお目でお確かめ下さい 

本日早くも満開宣言が出ました

ただし、西堀の桜のトンネルは除くとのこと

天気と寝覚めがよければ・・・・・・・早朝観桜!?!??

 


タグ:

弘前公園桜H21-01 [桜]

からぽねやみの最中です

白鳥もえねぐなってしまい 桜も咲いでまった

ので

からぽねやんでも えられねでど思い うぬうねどなって撮ってきました

P417122702.jpg

P419141301.jpg

P417126003.jpg

P419143603.jpg

P419145407.jpg

P419146608.jpg

P419483309.jpg

P419485314.jpg

P419485815.jpg

P419487418.jpg

P419488120.jpg

P419489923.jpg

弘前の桜らしく もこもこどなるのはもうわんつかでねべが

来週末が最高潮だびょん

へば


弘前公園桜H20-2 [桜]

4月23日 お待ちかねの弘前城桜祭りがいよいよ本番を迎えました

と 言いたい所でしたが

南側(市役所通り)の外堀は花びらで一杯になっています

園内は殆ど満開状態です 一部もう少しのところがありますが

散り始めました

天気予報では24日は寒冷前線通過とか

これは大変!

今を盛りとぞ咲きにけっている夜桜を写すにいかなければ!!!

 

大急ぎで紹介します

まずは 西堀から入っていきました

P4231078.jpg 

 

P4231084.jpg

 

 

P4231075.jpg

 

   

P4239327.jpg

 

P4231097.jpg

 

東門から出て

P4231109.jpg

 

市役所前の追手門から園内へ

P4231121.jpg

 

P4231131.jpg

 

P4231135.jpg

 

P4231143.jpg

 

P4231146.jpg

 

P4231152.jpg

 

東内門に立ち寄り 

P4231156.jpg

 

本丸へ向かいました

P4231168.jpg

 

P4231162.jpg

 

P4231175.jpg

 

P4231183.jpg

 

P4231189.jpg

 

今日はこれまでです


タグ: 弘前
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。