So-net無料ブログ作成
田んぼアート ブログトップ
前の10件 | -

稲の自然乾燥 [田んぼアート]

おはようございます

田んぼアートでのasahamaさんのコメントで

稲の干し方が気になるということでしたが

実は私もなぜか昨年突然あれっ?!と思っていました

小さい頃は束にして地面にじか(直)に並べていたと思っていたのですが

棒がけはどうだったかあまり覚えていません

でっ!!

こんな絵を撮ってましたので上げることにしました

DSC0004301.jpg

PA10785503.jpg

 

PA10863504.jpg

 

DSC0018602.jpg

 

いろいろ気を付けて見ていましたが一様ではなく

それぞれの農家によって違っていました

でも、棒(※杭)掛けとハサ掛けがほとんどで束にして直に並べているの(※束立てというみたいです)は少ないような気がします

※掛け方の呼称については美の国あきたネット(秋田県公式Webサイト)を参照しました。

http://www.pref.akita.jp/fpd/nogu/nogu-005.htm


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田んぼアートH23 [田んぼアート]

今年もからぽねをやみながらなんとか続けていきたいと思いますので

よろしくお願いします

昨年を振り返って少し絵を紹介したいと思います
まずは、田んぼアートの様子を紹介したいと思います

田植え直後(6月25日)の様子です

P625049505.jpg

 

P625051309.jpg

 

P625049004.jpg

 

P625624108.jpg

 

P625618801.jpg

 

そろそろ見頃となった7月30日の様子です

多くの人が見に来ていて行列ができていました 

P730058613.jpg 

 

P730686620.jpg

 

P730680810.jpg

 

P730058512.jpg

 

刈取りを迎えた10月2日の様子です

小雨から中雨の天気で早めに終了しました

例によって、豚汁とおにぎりが振る舞われました

そして、挑戦した福引きは3等賞!商品は洗剤でした いい一日でした

PA02783714.jpg

 

PA02784616.jpg

 

PA02785217.jpg

 

稲刈りの日は天守に上れなかった(関係者、報道のみ可)ので翌週10月7日にいってみました

刈り残された絵の部分がよくわかります

PA10791118.jpg

 

PA10791319.jpg

 

先日の新聞によれば、今年は全国田んぼアートサミットが計画され、別会場も用意して盛大に行うようです

いまから待ち遠しいです

みっちーの微力を結集して紹介したいと思っています

乞うご期待!


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田んぼアートH22その3 [田んぼアート]

すっかりからぽねやんでしまいました

冬ごもり3連荘は避けようとこれまでの絵を整理しましたのでご笑覧下さい 

その1 田んぼアートのとっつぱれ 

今年の稲刈りは10月3日に行われました

でもその様子を建物から望むことは報道関係者のみに解放されるとのことだったので

前日の2日に刈り取られる直前の様子を収めようと考えていました

その朝は久しぶりに八甲田の山から上がる朝日を撮っていました

PA02977601.jpg

西の岩木山は朝日を写していました

DSC0019802.jpg 

いつも行く温泉では 

暑い日が続き実の入りが悪いと 農家の人達が愚痴っていました

(実が充実するためには必要な時期に気温が下がらなければならないとのことでした)

PA02562405.jpg

 

PA02562806.jpg

 

PA02979807.jpg

稲の色も大きく変化し 全体の色具合もすっかり変っていました

PA02978703.jpg

 

PA02979204.jpg

稲刈りの主役はやっぱり子供達でした

その様子を眺めているだけで和んでしまいました

PA03981001.jpg

このおがさまはこの子のばあちゃんですよね  そっくり!!

PA03984403.jpg

よく 働く子でした

PA03984704.jpg

でも 影の主役はあや

PA03985506.jpg

あっぱ でした

PA03986307.jpg

 

PA03984805.jpg

 

PA02980609.jpg

 

PA02980208.jpg

小雨のなかの刈り取りでしたが、雨脚が強くなり 

とっつぱれ でした

例年通りのおにぎりと豚汁をいただき

(ん)だじとっつぱれ


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田んぼアートH22その2 [田んぼアート]

おばんです

またまた 無精しているうちに一ヶ月が過ぎてしまいました

そんななか 長引いた高温多湿が好影響し 稲たちは例年になく生長したみたいで

地元紙はもちろん、海外のメディアに取り上げられちゃいました 

でっ こりゃぁ からぽねやんでいられないと思い 今日(24日)行ってきました

田んぼ

P724830516.jpg 

 

P724826101.jpg

 

P724826503.jpg

 

P724826905.jpg 

 

P724826402.jpg

 

P724830315.jpg

 

P724829512.jpg

P724827608.jpg

 

P724827307.jpg

 

P724827709.jpg

 

P724828010.jpg

P724829914.jpg

 

P724829613.jpg

 

tannbo01-1.jpg 

 この後 すぐ近くの猿賀神社へ

P724832019.jpg

 

P724529218.jpg

しばし 蓮(北限だそうです)の花を愛で いつもの熱い温泉へ直行 しばし極楽・・・・

♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨ ♨

・・・・・その後は 家に帰って極冷えのビールで暑い宵をしのぎました


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田んぼアートH22その1 [田んぼアート]

おばんです

先日 田植え直後の絵を紹介しましたが、近くの田んぼの稲たちも成長してきました

ので

そろそろ 見えてきているかな?!と思い 今朝(6月27日)行ってきました

見えてきていました がっ 

近すぎると何の絵かよく分かりません

P627515303.jpg

 

 

P627765402.jpg 

ちょっと離れると見えてきます 

 

P627514801.jpg 

 

こちらはよく分かりません 

P627515504.jpg

 

ちょっと 引いてみてもよく分かりません

 

 

P627765605.jpg

 

やっぱり 天守から眺めてみないと全体が分かりません

天守からだとよく分かります!!

♪ 京の五条の橋の上~~ ♪  牛若丸と

 P627767310.jpg 

P627767109.jpg

 

♪ 弁慶が~♪

P627766908.jpg

P627516606.jpg

 

でした 

P627766707.jpg

 

これから成長するにつれてもっともっと鮮明な絵になってゆきます

どうぞ お楽しみにしてください

また紹介します

へば まんだのぉー 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田んぼアートH21その4 [田んぼアート]

とうとうやって来ました

今日は田んぼアートの稲刈りです

でもアートの部分は残してもう少しそのままにし種籾にするとのことです

黄色い部分(津軽ロマン)が今日刈るところのようです

田舎館城址から現代のお城を望みます

PA041783.jpg

 

PA04178201.jpg 

ちょっと歴史をかじってから  稲刈り風景を遠望しました

石垣の上が城址です

PA04304114.jpg

やっぱり どこに行っても 子供達の様が一番ですね

 PA04179902.jpg

 

PA04180603.jpg

 

PA04181004.jpg

 

PA04181805.jpg

 

PA04182306.jpg

 

PA04183410.jpg

 

でも  かっちゃの迫力も捨てがたいです

PA04182708.jpg

 

PA04179402.jpg

 

収穫の喜びで つい 顔がほころんでしまいます 

PA043010.jpg

大分 刈り取りが進みました

PA04302107.jpg

再び 松風騒ぐ丘の上から

PA04302409.jpg

 

時折小雨が降る天気でしたが 順調に刈り取りが進み 11時過ぎには切り上げる人が多くなりました

この日は残念ながら一般の人は天守に昇れず俯瞰できませんでしたので

今日(5日)かっちゃに取材してもらいました

昨日刈り残したところを小型稲刈り機で刈り取っていました

PA05000418.jpg

PA05000317.jpg

PA05000115.jpg

PA05000216.jpg

 

もうすこしこの状態のままらしいですが 今年のアートは終了です

また来年を期待してください とっつぱれ 


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田んぼアートH21その3 [田んぼアート]

津軽が もうすっかり秋模様です  

田んぼアートの田んぼの稲たちも 出穂し、次第に実が入ってきました

P906016205.jpg

刈入れの催しは10月4日(日)です 先回紹介した色具合とかなり違ってきています

P906016104.jpg

P906017206.jpg

P906017603.jpg

田んぼの中にはこんな鮮やかな花が咲いています 詳しいことは分からないのですが珍しい花だそうです(かっちゃの話しです・・??)

P906017407.jpg

P906049410.jpg

P906049511.jpg

P906050105.jpg

やっぱり上から見るのが一番なようで 天守閣へ登る道は 行列が出来ていました 昨年までの混雑、混乱を教訓に行列は見事に制御されていました 登る為にはエレベーターのみに制限して 天守閣に登る人数をコントロールし 天守閣では急がせることも無く それなりに見物できる移動の速さを確保していました じっくりゆっくりとはいきませんが それなりに楽しめました その方法は先月(エレベーターでのコントロールが拙く4階の売店・喫茶店に人が溜まってしまっていた)より進歩していて見事でした

P906048804.jpg

P906049109.jpg

P906014401.jpg

P906014502.jpg

P906014802.jpg

P906015403.jpg

 

この後 すぐ近くの猿賀神社へ寄ってP906018008.jpg

十五夜大祭の日程を確認した後

全国デコトラ大会(正式には第4回東北アートトラック連合大会だったか??)へ・・・

初体験でしたが 面白かったです ある意味感動でした!!

改めて紹介しますのでご覧下さい


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田んぼアートH21その2 [田んぼアート]

今日(9日)は近くの村主催の写真コンテストの商品狙いで写真撮影と思っていたんですが

(ちなみに 特選はコンデジとそば焼酎、準特選はペアー宿泊券とそば焼酎です)

かっちゃは草木染の講習会へ 帰りは昼過ぎ何時になるか分からないとのこと

天気は夏模様 車が無いので行動範囲は家の周り・・・・・??

自転車があるじゃないか!田んぼに行ってみよう リュックサックにカメラとレンズを入れ

ランニングシャツに半ズボン タオルでほっかぶり 首にも汗拭きようにタオルを巻き

いざ 出発!!

途中 サイクリングの無事を祈るために鬼にご挨拶して先を急ぐ 暑い!

がっ 時折 汗の上を横切る風が心地よい

P809005001.jpg   P809005202.jpg

なんと ゆっくり中速で25分で到着 役場の駐車場はすごい車の量だ

でも 天守には人影が少ない

がっ!裏に回ってみると入り口から長太蛇の列 時刻は12時 そのうち引くべぇー と思い

まずは直接 ナポレオンの下見へ

P809027208.jpg

P809863813.jpg

 

P809025901.jpg

 

 では 直江兼続(正式には戦国武将)へ!!

P809024801.jpg

 

振り返れば遠くに八甲田の山々の上空が夏っぽい 下は兼続が襲い掛かってくるよう 

P809025002.jpg

 

P809865818.jpg

 P809026806.jpg

 

 

P809026604.jpg

そろそろ館内へと思って 向かったが 行列は今だ長し!

それじゃ天守でなくて三階の研修室(?)へと そこで係員に聞いたところ

皆さんにエレベーターを利用してもらって人員を制御しているのでエレベーターを使ってくださいと言われてしまった

がっ ひるまず三階もですか?三階はいいです!では!階段で

ここからでも結構面白い しかも 人がいない(なぜ?)

P809863311.jpg

P809863612.jpg

 

P809862910.jpg

 

でも 角度(俯角)が違うので やっぱり 天守に行こう 行列がちょっと短くなってきた エレベーター3回待ったかな

4階に行ってびっくりここでまた長細蛇の列 制御の効果があってか 人に揉まれることは無かったがちょいと回し方が早い

ゆっくりじっくりという感じではなく一歩踏み出すごとにパチャパチャといった感じだった

多くの皆さんに気持ち良く楽しんでもらうためにはやむを得ないかなぁと ちょっとは納得

以前は もみ合い ひしあい 動かないカメラマン ・・・・・ だったもんな

P809027609.jpg

P809868103.jpg

P809868522.jpg

先回から一ヶ月余り過ぎていましたがいかがでしたでしょうか

1時半過ぎ そろそろ帰ろうと思ったら強い雨が 昼食は帰ってからと思っていたのですが

ラーメンを食べて様子を見ることに 昼食は済み 雨は弱まったので ちょい小雨の中 チャリで

P809865217.jpg

P809866619.jpg

ずぶ濡れを覚悟をしましたが途中から雨が上がり 家に着く頃には濡れた半ズボンは乾いていました

帰りは高速で20分弱 意外と近いんだと 思ってしまいました 

(追伸)一ヶ月前の様子です

http://karaponeyami.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05

よろしければいままでのものもお楽しみ下さい

http://karaponeyami.blog.so-net.ne.jp/archive/c30366812-1

つづく (次は稲刈りかな?)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田んぼアートH21その1 [田んぼアート]

そろそろ田んぼアートが

くっきりすっきりしてくる頃 っと 思い 今日(5日)行ってきましたので早速紹介します

一気に天守には上がらず まずは下でじっくり見てみましょう

今年は つがるロマン、紫稲、黄稲、葉色の白い育成系統の4色に加え

新品種の「祝い茜」を用いて赤色を表現したとのことですが・・・・

P705647410.jpg

 

P705645407.jpg

 

P705645006.jpg

 

今年は直江兼続!!とナポレオン??

関連は「ナ」??白馬???謎です が・・・

 

P705647209.jpg

 

P705647711.jpg

 

P705647812.jpg

 

P705203605.jpg

 

P705203104.jpg

 

天守に昇って出来栄えを見てみました

お見事!! 

P705203003.jpg

 

 

P705202601.jpg

 

P7052022.jpg 

 

これから9月末の稲刈りまで 楽しめます

(追伸)8月9日のその2へどうぞ

http://karaponeyami.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09

今日はこれで とっつぱれ と思いましたが

またまた行っちゃいました ベンセ湿原へ つづく 

 


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田んぼアート稲刈り [田んぼアート]

このあいだの10月5日の午前

田舎館村の田んぼアートの稲刈りが行われました

ので 行ってきました

前の晩はかっちゃの母のおだやっこ(命日の前の晩の供養の飲み!)だったので鱈腹飲みました

ので

この日の朝はかなり二日酔いでしたが

献茶(わの点前、みんなに振舞いました)、献おはぎ(義姉の手作り)で供養しました

PA040062.jpg 

これはデジカメで写した絵ですので墓石、線香の煙に現れているお姿は不可思議なものではありません

単なる影と煙です(ただし、科学的な検証はしておりませんので見る方のご想像にお任せします)

通(?)のお方は線香の様子で何宗かお分かりですよね そうです***宗です 

 

この後、かっちゃの実家に集合、みんなでおかゆ朝食 ひとしきり亡き母を偲び 時を過ごしました

でっ 

田舎館の稲刈りにいざ!今年はかっちゃと娘が同行!心強い限り!! 

 

やっぱり稲刈りの主役は子供たち!! 絵になります 

PA050386.jpg PA051398.jpg

参加者みんなで絵を残しながらの刈り取りです

PA050387.jpg

 

参考までに 植えたばかりの時はこんなでした かなり違いますね!

やっぱぁーー 新緑の春に 黄金色の実りの秋ですね

P8023125.jpg

 

でっ 刈り取りの続きです

PA050390.jpg

 

PA050392.jpg

これは棒掛けです 自然乾燥の一つの方法です

PA050395.jpg

 

んっ・・!?あおのかっちゃ みんだごとあるかっちゃだなぁ??!!

PA051390.jpg

 

こくて(疲れで)休んでらんだべが?

PA051402.jpg

 

やっぱり主役!?後始末!!は地元のかっちゃ達です

手際がよくスピードがあり見てて気持ちがいい

PA051407.jpg

 

ぶらぼーー かっちゃっんど!!

PA051408.jpg

 

稲刈り終了後はソーランよされ(最近はどごででもやってます)、昼食、地元幼稚園園児のバンド・・・

いよいよお楽しみ恒例の抽選会

一昨年は1等賞(2000円)、昨年は2等賞(1000円) さて、今年は・・・・

残念ーーー!  はずれ!!!

しっかーーーーし!!

同行した娘がゲット!!2等賞!!やったーー!!我が家は三年連続ゲット!!

(注:写っている若い手は娘です かっちゃではありません)

PA050396.jpg

 

そうそう 稲刈り参加に登録し、おにぎり2個と野菜たっぷりの豚汁ゲットでいい昼食タイムでした

来年はみんなで楽しみたいですね! 一泊三日で是非おいで下さい!!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 田んぼアート ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。