So-net無料ブログ作成
検索選択

弘前公園紅葉H23 [紅葉]

11月6日に青森県・弘前市合同合唱祭があり

本番前に弘前公園の紅葉を見て回りました

広い公園の中、いろんな所にいろんな見どころがあります

また、同じ場所でも振り返ると違った魅力が見えてきて飽きることがありません

紅葉は実際見るのと写真にするのとでは違うのでおもしろいです

PB06950901.jpg

 

PB06951002.jpg

 

PB06951403.jpg

 

PB06951604.jpg

 

PB06955006.jpg

 

PB06955707.jpg

 

PB06953905.jpg

 

PB06958309.jpg

 

PB06956208.jpg

 

所属しているのは弘前メンネルコールです

この日に開催された合唱祭で、アンコール団体に選ばれました

20111106161530(1).jpg 

よろしければこちらもご覧になってください

http://www.youtube.com/watch?v=uGA_OZmZOYo&feature=g-upl&context=G26a5653AUAAAAAAAAAA


弘前公園の紅葉 [紅葉]

からぽねやみえたで仕事 その5です

お付き合い下さい

弘前公園の紅葉はいいです 公園のすぐ近くに 生まれてから20数年プラス子を授かってから10数年住んでいたのに 大イチョウしか思い浮かばないのですが

奥津軽さんのブログをみてからはまってしまいました

11月7日に撮った絵です

ここは左市役所、右追手門のポイントです

PB07084101.jpg

 

PB07084502.jpg

 

PB070851.jpg

 

PB070857.jpg 

 

PB070870.jpg 

 

PB070889.jpg 

西堀の桜の古木の雄姿です 

PB07091707.jpg

 

PB070929.jpg 

白鷺が桜の木に留まっていました 

PB07093708.jpg

 

PB07098109.jpg

この子を撮りまくっているうちに子猫がまとわりついて懐に入ってきました

そのうち落ち葉の保護色の中でお休み

PB071037.jpg

 

PB07598313.jpg 

ここは本丸の土手です

PB07111014.jpg

 

PB07598815.jpg

その後の12日にちょこっと東門付近を撮りました 

PB121151.jpg

 

PB121153.jpg 

 

PB121162.jpg 

弘前公園内の紅葉を楽しんでいただけましたでしょうか

13日には近くの猿賀公園の紅葉を観に行きました

PB13141703.jpg

 

PB13143804.jpg

地上の紅葉 

PB131454.jpg

えたでの紅葉いかがでしたでしょうか

ちょっと やり過ぎだったかな?それにしても今年はよく紅葉回りをしました

来年もよろしくお願いします


里山の紅葉 [紅葉]

からぽねやみえたで仕事その4 です 

11月6日

黒石市の中野のもみじ山が良いということでこれまた早速行きましたが、同じ思いの人がいかに多いことか、駐車場一杯人いっぱい、スルーして城ヶ倉大橋の手前の沖揚平まで行って八甲田のお山と谷にごあいさつし 

PB06064605.jpg

PB06064404.jpg 

浄仙寺境内へ

PB06591803.jpg

PB06067402.jpg

 

PB06066307.jpg 

 

PB06066709.jpg

 

PB06067010.jpg 

引き続き もみじ山へ 駐車場は無料を断念!中野神社近くの有料へ!ラッキー1台分ギリギリ空いて なんとか挿入

PB06068012.jpg

 

PB06070204.jpg 

 

PB06070501.jpg 

 

PB06071215.jpg 

神社付近でうろうろした後、昼食場所を求め・・・・・・

そうだ白岩公園<平川市(旧平賀町)>へいってみようと思い立ちいざ

PB06073016.jpg 

車中昼食を終えしばし散策 あの白い岩の根っこのところに散策の道があり

人っ子一人おらず、崖っぷちありのちょっとスリリングコースでした

PB060749.jpg

 

PB06076018.jpg

 

PB06595719.jpg

 

PB060766.jpg

この後 白鳥たちのお帰りを出迎えにいつもの場所へいったが

残念!この子にそっぽをむかれただけだった

PB060792.jpg

翌日の7日は弘前公園内の市民会館で合唱祭(合唱団で出演)があったので

ちょと早めに出かけ一回り撮影しました

からぽねやみえたで仕事その5で紹介します


八甲田の紅葉その2 [紅葉]

冬ごもり寸前のからぽねやみえたでに更新しています(その3弾です)

今日は城ヶ倉が最高潮という新聞記事に追い立てられるように出かけてきたときの絵を紹介します

10月24日

PA24574902.jpg

今は整備も保全もしていないので危険ということで通行が止められている旧道沿いの土手から望めます。この旧道は城ヶ倉渓流を一番の底として、橋の向こう(上の絵では左)に出れていました。 

PA24005603.jpg

PA24006506.jpg

底に近いところから大橋を見上げてみました。

PA24575904.jpg

渓流近くでは路肩が崩れているところもあり やっぱり危険なので引き返して大橋の上から渓流を覗き込みました

(下流方向です)

PA24577107.jpg

ちょっとアップで

渓流の左側には石造りのテーブルとイスがあり 憩える場所でいい所でした

PA24007402.jpg 

(上流方向です)

PA24008209.jpg 

PA24578710.jpg

この渓流は上流に向かって道があり、酸ヶ湯駐車場に抜けることが出来ていました

不幸な事故が起きてから通行禁止 さらに旧道も通行止めになっています

大橋を撮ったことで満足し 帰路につきました

 

奥入瀬渓流ウォーキングが30日、31日とあるので是非行きたいと思っていました

がっ 山に雪が降りかなり面倒なことに(タイヤを冬用に換えていなかった)

しかも白鳥が来た見た飛んでったという情報が行き交うようになってきた

ついに私も目撃!いつものポイント方向へ飛んでゆくのを見た!今度の土曜の朝に行ってみよう ということで 居ました お出かけしました

10月30日 朝

PA30021903.jpg

いやいや 白鳥は後回しにして 十和田湖、奥入瀬渓流の紅葉の紹介を続けます

31日の朝ぐずぐずしているうちに もうすぐ昼だ!

奥入瀬渓流をゆっくり歩いて撮影という時間の余裕はもう無い!十和田湖をぐるっと一周して紅葉と出かけました

途中 切明という地区でちょっといい枝っぷりだったので

PA31049702.jpg

峠を上りきった辺りは一面の霧 道端には雪

PA31584505.jpg

道は凍っていなかったのでそのまま前進 十和田湖までの途中は一面の霧でフォグランプが必要だった 湖畔は小雨 子の口辺りで車中昼食を撮り 一周継続開始 

 

PA31053510.jpg

 

PA31053109.jpg

どうしても外せない俯瞰台でいつもの風景を 十和田湖は霧に包まれていました

DSC00459.jpg

 

PA31054001.jpg

 

PA31054102.jpg

和井内付近で湖畔におりて 霧に包まれた今を盛りと色づく外輪の山々を 眺めました

PA31054304.jpg

 

PA31054505.jpg

 

PA31055006.jpg

奥入瀬渓流を通れず(シャトルバス以外は通行止め)、太目の乙女たちとも会えず、心残りではありましが十和田湖一週の思いを遂げ ほぼ満足の一日でした。

11月に入り里山や里の公園が色付きこれも回ってしまいましたので

頑張って整理してもう少しつづけます お付き合い頂ければ幸いです


八甲田の紅葉その1 [紅葉]

からぽねやみ紅葉報告です

その2は八甲田の紅葉です

田んぼアートの1週間後10月9日八甲田、16日八甲田、24日城ヶ倉大橋、31日十和田湖と毎週のように紅葉伺いに行ってきました

9日は黒石から城ヶ倉を経由し地獄沼、まんじゅふかし、睡蓮沼、田代高原、萱野茶屋高原と一気に回ってきました。ちょっと早かったようなので16日に再び、城ヶ倉がいまいちだったので24日にまた行ってしまいました。翌週は十和田湖がいいんじゃないかというんで道路脇に雪が残る雨の十和田湖を一回りして帰ってきました。

でま、9日と16日の絵をご照覧下さい。

10月9日

PA09563401.jpg

 

 

PA09563502.jpg

PA09988103.jpg

城ヶ倉はちょっと早かった

地獄沼も

DSC0024306.jpg

でも ここはいい色塩梅でした でも立ち入り禁止区域になっていました  PA09566807.jpg

DSC0025109.jpg 

次の目的地 睡蓮沼へ

入り口手前には草紅葉が一帯に広がっています

PA095696a.jpg

睡蓮沼はいい色付きでしたが 山が!山が雲に覆われて見えない!!

 

PA09569912.jpg

 

DSC0025713.jpg

猿倉渓流を覗いて

PA09991914.jpg 

田代高原を回って 

 

PA09570615.jpg

 

PA09989608.jpg

この日は帰りました

でも 城ヶ倉渓流と睡蓮沼の山が恋しくて翌週も出かけてしまいました

16日です

ちょっと晴れ間が見えていたので睡蓮沼の山を望むために直行

途中笠松峠の手前の風景を収め

DSC0034501.jpg 

なんとか頂を雲に覆われた御姿を捉えることができました

PA16995103.jpg

後は来た道を引き返して地獄沼

PA16571205.jpg

PA16996304.jpg

酸ヶ湯(駐車場)

PA16571508.jpg

 

PA16996907.jpg

 

PA16997609.jpg

酸ヶ湯を素通りして 城ヶ倉大橋でしばし景色を愛で

PA16998110.jpg

 

PA16998211.jpg

帰路につきましたが

城ヶ倉の色具合が心残りとなり 次の週にまた出かける破目に

・・・・・・・・


弘前公園紅葉 [紅葉]

昨日は昼過ぎに初雪があり 今朝は平野部でも5,6センチの積雪ありとのこと・・・・・・

朝 目が覚めると予報通り庭の草木や花に雪が積もって重そうにうな垂れていました

PB03334203.jpg           PB03334102.jpg

 

PB03334504.jpg           PB03334605.jpg

 

でっ この予報通りの雪で期待したのが弘前公園の紅葉の雪化粧

ゆっくりしているうちに太陽が出てきました! これはヤバイ!! 出発!出発!!!

やっぱり紅葉の雪化粧は融けかかっていました

市役所(天気のせいか空いてました)に 車を置き いざ! 

この桜の木が出迎えてくれました

PB03335001.jpg

 

PB03335702.jpg 

 

雪が降り始めました  これを待ってました

PB03336703.jpg

 

PB03337204.jpg

 

PB03337607.jpg

 

ちょっと降りすぎかな 

PB03337808.jpg

 

なんか特殊加工でもしたような絵になりました 

PB03337909.jpg 

 

PB033380.jpg

 

PB03338810.jpg

 

PB03339011.jpg

 

西堀の桜のトンネルに来た頃は日が差してきました 

PB03339812.jpg

 

PB03339901.jpg 

 

しかし  東内門に近づく頃にまたまた大降りに

PB03363513.jpg

 

PB03363714.jpg

 

PB03364702.jpg

 

一回りして市民会館から出て市役所前へ帰ってきました 

PB03366203.jpg

 

雪の中の紅葉 こんな風景があるよ という絵を紹介することができました

この後 車の中でかっちゃと一緒にお茶を飲みながら川越の黄金焼をほお張って帰りました


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。