So-net無料ブログ作成
検索選択
お山参詣 ブログトップ

お山参詣 [お山参詣]

さいぎさいぎ さ 行って来ました

P918045405.jpg

 

 沿道から声がかかり この婆っちゃは話しをしながら歩いていました

P918275901.jpg

 

ここからいよいよ坂道です

P918276002.jpg

 

P918276503.jpg

 

ここは一番人気のビューポイントで新聞、テレビ、一般のカメラマンが控えます

P918278706.jpg

 

旗揚げの間 坂の途中で待機 その手前には真っ赤なりんごが収穫を待っています 

P918045907.jpg

 

P9180465.jpg

 

ここは2番人気(と思う)のビューポイントです 1番ポイントにもいた映画撮影隊が早々と控えていました

P918280008.jpg

 

P918280909.jpg

 

神社に着いた一行は大鳥居の広場で登山囃子を奏で、旗で見得を切り、神社に向かいます

参拝をし、身を清め、お払いを受け、旗を奉納し、朔日山へ登るためにしばしの休養をとります

P918282911.jpg 

 

P9180478.jpg 

 

P918284713.jpg

 

 夕方になれば 登山囃子奉納本大会の始まりです 最初は特別参加のこの子達です

登山囃子と下山囃子続けてどうぞお聞き下さい 笛はこの子達のお師匠さんのようでした

P9180482.jpg 

 

P918285316.jpg

 

P918048617.jpg

 

 大会が始まりました一組3人、中学生以下が梅組、一般の部の竹組、そして竹組歴代優勝者達の競う組が松組

彼女達が腰掛けているのは歴代松組優勝者の名前が刻まれている笛を模したトーテムポールです

いつかこの子達の名も刻まれるんでしょうか

P918284914.jpg

 

P918050519.jpg

 

P918285418.jpg

 

梅組出場のなかの最年少小学4年生 かっこよかったよ

P918051021.jpg

 

一般の部ともなれば手わじゃっこが一段と冴え渡ってきます

P918056724.jpg 

午後4時から午後9時過ぎまで40団体が日頃の鍛錬を競い合いました

(ところでわんだちは後ろ髪を引かれながら中座してしまいました これほど長くなると思っていなかったので

今度来るときはそれなりの準備をしてきます 今日はごめん!)

朔日山のご来光は雲海の中から昇ってきて感動だったようです

その昔、中学生の頃(45年前?)雲海から昇ってくる朝日を頂上から見ていました あの感動よ再び!!

あの時一緒に登ったみんな!!元気か・・・!!? 学校に無届けだった上に里では大雨で帰ってから

担任の先生やら他の組の先生やら校長先生やら・・・・・随分怒られたよなぁ・・・覚えてるかぁーーー 

P9190598.jpg

 

 宵山かけた 朔日山かけた あぁ ばだらばだら よっ

 

P919060002.jpg

P919060303.jpg

P919287401.jpg 

 

いよいよ本格的な収穫の秋です 


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お山参詣(相馬有志会) [お山参詣]

囃子大好きママさんへ捧ぐ

<相馬有志会の皆さんのお山参詣>

大人の五色の旗の露払いは子供達の五色旗です

P8300774.jpg

 

P8300775.jpg

 

 P8304072.jpg

 

P8300787.jpg

 

 お囃子の一隊が景気をつけてゆきます

P8300800.jpg

 

神社前の広場で登山囃子の披露です 

P8300807.jpg

 

P8304083.jpg 

 

P8304085.jpg

 

一段落 みんなほっと一息です

P8304082.jpg

 

いよいよ旗の奉納です 参道を登ります 鳥居をくぐらせるために横倒しにします

P8304079.jpg

 

 P8304101.jpg

 

 P8304109.jpg

 

P8304105.jpg

 

旗の奉納も終わり 神殿前での奉納囃子も終わり 

P8300931.jpg

 

囃し方は囃子を奏でながら参道を下りてゆきました

P8300934.jpg

 

P8300936.jpg

 

P8300937.jpg

 

P8300938.jpg

 

また 来年 会いましょう


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お山参詣 [お山参詣]

旧暦の8月1日

ついたち山のお山参詣です

あっちこっちの村々から御幣を立て餅や野菜を担いで

サイギサイギを唱えながら岩木山に向かいます

 P8303975.jpg

 

 P8300762.jpg

 P8303995.jpg

P8304016.jpg

さあぁーー いぐぞーー

P8304056.jpg

 

P8300767.jpg

 

岩木山神社のある百沢地区に入ってきました 

P8304117.jpg

 

P8304123.jpg

奉納の済んだ地区の一行と行き違いました 

 P8300820.jpg

 

神社手前では旗持ちが見栄を切って進みます

ここで観衆から拍手喝さいがおこります

P8300776.jpg

P8300785.jpg

その後には囃し方が続き盛り上げます

P8300801.jpg

 

鳥居前でお囃子のお披露です 

やっぱり小さい子はかわいいいです

 P8304078.jpg

ちょっと大きくなると凛々しいですね

わさもこんな頃があったんです

P8304087.jpg

神社前到着で小休止です

P8304069.jpg

よさこいソーランの花嵐桜組による奉納演舞も華を添えました

 P8300861.jpg

 

P8300877.jpg

  

さあ 旗の奉納です 

P8304097.jpg

 

 P8304112.jpg

  

あいにく頂上は雲の中でした

P8300913.jpg

P8300924.jpg

P8300937.jpg

朔日山に備え それぞれの宿(この日は多くの民家が開放されます)に向かいます

この後登山囃子大会がありましたが 続きは取材していません

ごめんなさい また 来年に 乞うご期待!!


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
お山参詣 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。