So-net無料ブログ作成
検索選択

弘前公園の桜5 [花]

あれもこれも このときもあのときもと思って紹介しているうちに
5回目にもなってしまいました。いつも同じ場所で申し訳ありません

夜桜の翌朝(8日)行ったのですが前日の強風でかなり散ってしまったようです
時折吹く風に最後の花びらが振り落とされていました

西の郭の入口です
P5085333.jpg



P5085340.jpg


桜のトンネルの地面は花びらで一杯でした
P5085354.jpg


同じ場所でちょっと右に振ると春陽橋です
P5085352.jpg


橋を渡って消防屯所を見上げてみました
P5085357.jpg


本丸と北の郭を結ぶ鷹丘橋を望みました
あのボートには花びらを掬いあげる網が入っていました
P5085369.jpg


その花びらの中をカモが泳いでいました
P5080355.jpg


P5085371.jpg


橋を渡って本丸に向かう途中で振り返ると花びらが舞っていました
P5085373.jpg



P5085388.jpg



P5085398.jpg



P5085406.jpg



P5080366.jpg




P5080379.jpg


杉の大橋の下の花びらの流れです(これは5月5日に撮りました)
P5055055.jpg


散った花びらが昨晩の雨の流れを映していました
P5085408.jpg


桜は終わりました
弘前公園の桜にお付き合いいただきありがとうございました

引き続き津軽の野はりんごの花が咲き乱れる季節に入ってきました

(追伸)
5月5日の午後 本丸において市内の合唱団による
東日本大震災復興応援!市民コーラスが催されました
合同合唱の一曲「大地讃頌」をユーチューブにアップしましたのでご覧ください

次のアドレスをコピーして行かれるか
www.youtube.com/watch?v=2SiNbxCVdZ0
「震災復興応援 市民コーラス」で検索してみてください


弘前公園の桜4 [花]

夜桜をはずしていたので
今日(7日)こそはと思っていたのですが
朝から風が強く 夕方には小雨から雨へ
でも今日しかないと意を決し 合羽をまとい いざ出発

追手門から入って行きました
P5075228.jpg


杉の大橋と南内門です
P5075241.jpg


南内門から出たところの大枝垂れです
P5075246.jpg



P5075254.jpg


下乗橋付近です
P5075256.jpg



P5075265.jpg



P5075266.jpg



P5075277.jpg



P5075286.jpg



ホワイトバランスを変えてみました(こっちもありかな?)
P5075288.jpg



本丸と北の郭にかかる鷹丘橋です
P5075294.jpg



日本最古のソメイヨシノです
P5075301.jpg



東内門から望みました
P5075305.jpg



桜のトンネルは花吹雪がすごかっただろうなぁ
P5075307.jpg



春陽橋からながめる西濠です
P5075318.jpg



ボート乗り場から望む西濠です
P5075323.jpg


今日の風でだいぶ散っていましたがまだまだ楽しめます
明日も天気悪そうですが花筏ねらいで行きたいと思っています

弘前公園の桜3 [花]

雨模様の天気が続いた中満開の報が新聞に載ってしまった
行かなきゃならぬと思っていたところ3日午前は天気がいいとのこと
という訳で今朝(3日)行動開始

午前7時ちょっと前 西の郭から本丸へ向かいました
P5034844.jpg



P5034853.jpg


天守閣傍の御滝桜(お気に入りスポットです) その1
P5034858.jpg


御滝桜その2
P5034896.jpg


御滝桜その3
P5034882.jpg


天守閣に登ってみました 岩木山がよく見えていました
P5034870.jpg



P5034863.jpg



P5034875.jpg


天守から望む北の郭です
P5034877.jpg


弘前枝垂れです
P5034906.jpg



P5034915.jpg



P5034923.jpg


北の廓に下りていつものところです(ここもお気に入りスポットです)
P5034932.jpg


東内門に寄って これもまたお気に入りスポットです
P5034946.jpg


天守閣を望み
P5034953.jpg


下乗橋の上から下を
P5034954.jpg


下乗橋の上から上を
P5034956.jpg



P5034957.jpg



P5034960.jpg


南内門から出て(左奥に見えるのは未申(南西)櫓です
P5034968.jpg


いつもスポットで 杉の大橋を望み
P5034977.jpg


辰巳(南東)櫓を背に
P5034983.jpg


追手門から公園の外へ出ました
P5034985.jpg


ここの桜の木のなかでは雀が花をついばんでいました
P5030306.jpg



P5034987.jpg



P5034995.jpg


追手門広場から岩木山を望みました
P5034991.jpg



P5034999.jpg


藤田記念庭園にちょっと寄って枝垂れ桜を愛でて
P5035010.jpg



P5035009.jpg


この後 再び公園に入り 西濠を眺め
P5030352.jpg


桜のトンネルを堪能しました
P5030327.jpg



P5035014.jpg



P5030347.jpg


濠端の古木達を愛でながら今日の一周りを終えました
P5030344.jpg


今日はちょっと多めの絵でご案内しました
この後は夜桜、花吹雪、花筏を撮れればいいなぁと思っています

弘前公園の桜2 [花]

昨夜は結構いってしまい
今朝早くという予定が11時過ぎてしまいました

西堀(西)から入り、亀の甲(北)、東内門(東)、本丸、南内門(南)、市民会館から抜け帰ってきました。時折雨がこぼれる曇り空でしたが、人出はまあまあでした。

西堀です(南から見ています)
P4304666.jpg


黒塀をバックにしました
P4304672.jpg



P4304677.jpg



P4304680.jpg



消防の屯所のあったところです 西堀の北端にあります
ここから亀の甲へ出て北側の堀端を東に向かいました 
P4300251.jpg


北側の東端からの眺めです
P4304702.jpg


東側を南に向かい東門から東内門へ向かう途中の植物園前の梅の花です
P4304713.jpg


同じ場所の桜の木が満開でした
P4304717.jpg



東内門を出て最古の桜から門を振り返りました
P4304724.jpg



本丸から垂れる枝垂れ桜です もうちょっとで見頃
P4304739.jpg



この木は満開で見頃です 先日は咲き始めでした
P4304753.jpg


本丸から岩木山を眺める定番の風景です
P4304764.jpg


本丸内の枝垂れたちももう少し
P4304772.jpg


空の色が青かったら・・・・
P4304791.jpg



満開になると天守閣が見えなくなります
P4304795.jpg



P4304825.jpg



市役所前の南側の堀です
P4304830.jpg


全体的に見頃まではもう少しですが
天気次第で日ごと変化するので逃せません
連休後半がいいかもしれません

取り急ぎ今日(30日)の様子を紹介しました。

弘前公園の桜1 [花]

おばんです
すっかりからぽねやんでご無沙汰してしまいました

冷たい雨の中 ほんのすこし咲き始めたばかりですが
桜爛漫の季節がすぐそこまでやってきました


いてもたってもいられず4月24日の朝早く公園へ行ってきました
いつもの絵をご笑覧ください



P4240174.jpg


本丸の枝垂れ桜は咲き始めていました

P4244498.jpg



P4240186.jpg


つぼみは今にも開きそうです
P4240188.jpg



P4240206.jpg


ひと足早く咲く種類もあります
P4240197.jpg



P4244546.jpg


あちらこちら幹には胴吹き桜が咲いています
P4240240.jpg



P4244589.jpg



P4244600.jpg



P4244606.jpg



P4244517.jpg


日当たりのいい所では咲き始めている枝もあります
P4244611.jpg



P4244616.jpg



P4244629.jpg



P4244648.jpg



P4244637.jpg


堀端会議?

P4244642.jpg



駆け足で周ってきました
今週末から連休にかけて見頃がやってきそうです

の香りを一杯届けれればいいと思っています


弘前公園夜桜 [花]

おばんです

5日の朝から公園に行ってきましたが、その状況を見るにつけ

夜桜今晩!という訳で昼食を採るために一時帰宅

なんだかんだ言っているうちに 夕食は弁当(自作)持参で夜桜見物に決定!

この際、弁当食べながら飲むことに!を熱しポットへ・・・・・高まる期待!!

日が沈む時刻に合わさったことでおもしろい絵が撮れそう!

・・・・でも大気状態が悪い でっ こんな風になりました 

P505653201.jpg

まずは 一杯 飲むべし 紅枝垂れの下に陣取り 宴会開始!

P505654801.jpg 

P5056542.jpg

しばし 自作の弁当を肴に熱燗を数杯 いい加減になったところで撮影開始

これも定番の御滝桜

P505657602.jpg 

P505657902.jpg

 

P505658303.jpg

やっぱり定点(北の郭から天守)撮影 

P505658604.jpg

 

P505659903.jpg

この後 再び本丸へ たまに天守(資料館)へ上ってみようと急階段を3階まで上ることに

天守から御滝枝垂れを見下ろす

P505661405.jpg

同じく天守から丑寅櫓を望み 

P505661904.jpg

天守から下乗橋、大枝垂れを眺めました

P505662005.jpg

この後、下乗橋は通らず西の郭経由で西堀へ 

P505662306.jpg

ここから左方向(西堀の西岸)に進み 

P505662707.jpg

春陽橋を望んでパチャリ 

P505662908.jpg

この橋を通り越し定点(マイポイント)でパチャ!

P505664109.jpg

その後戻って橋の上から西堀を眺め

そうそうこの間、地元紙にポトマックの桜が弘前の桜で、植えた人が弘前出身の駐米大使の奥さんだと言う記事が載っていました 加えてこの風景を思いながら河畔の桜を眺めていたのだろうとも書いていました。弘前では結構知られた話しで何年か前に団体で友好親善していました。 

P505666210.jpg

 

P505666711.jpg

桜のトンネル 

P505667512.jpg

 

P505667813.jpg

再び、西の郭から(長坂を上って)二の丸の大枝垂れへ 

P505668814.jpg 

大枝垂れの向かいがこの天守を望むお馴染みの定点 

P5056692.jpg

与力番所前の最古染井さんをしばし鑑賞し 

P505670915.jpg

 

P505671016.jpg

 

P505671417.jpg

東門から園外へ 

P505671718.jpg

みなさんのお陰でなんとか冬眠の眠気を振り払いながらここまで紹介できました

これからはちゃんと目を覚ましあっちこっちまた動き回りたいと思います

ご覧戴きありがとうございました

(追伸) 

同じ絵ですがこちらのLife-xもご覧下さい 位置が分かります

http://www2.life-x.jp/?v1=MRt6up0bm0JRNFHsoasoqw==


弘前公園桜散始め [花]

開花してしまったら

あれよあれよという間に満開宣言が出され

ついに西堀の桜のトンネルまで3日に満開宣言

そして外堀では散り始めとなってしまいました

ちょっとよその桜を見に行っている間に最盛期を逃したかな?

と後悔しながら 5日の朝早く行ってきました

やっぱりあっちこっちで散り始め花びらも中心が赤くなってきました

まずは本丸にまっしぐら

本丸未申櫓跡からのこの風景も気に入っています

P505444401.jpg

枝垂れ桜(御滝桜)は散り始めていましたが

P505639401.jpg 

紅枝垂れは真っ盛りでした

P505444702.jpg

P505444502.jpg

戌亥櫓跡(東屋になっています)から望んだ鷹岡橋です(この橋周辺もいいです)

P505640003.jpg

館神跡からみる天守です(定番!!)

P505640603.jpg 

いつもの絵を写し、北の郭から出てまた下乗橋に向いました

P505446204.jpg

大きな錦石(右下に一部写っています)そばの枝垂れから望む天守です

P505446704.jpg 

途中 これも定点の東内門前、後ろを見て

P505447105.jpg

与力番所前の日本最古のソメイヨシノです(定番ポイントです)

P505447506.jpg

立派な大枝垂れです 以前はこの隣にもあったのですが 今は残されたわずかな太い幹から細い枝が出始めています

P505449507.jpg

 

P505642108.jpg

 

P505642209.jpg

未申櫓を背景におしどりをパチャリ 

P505642410.jpg

未申櫓手前から杉の大橋付近を望みました

P505643011.jpg

ここから市民会館裏を抜け、市役所前、観光館に出ると地域の消防団の観閲式が行われていました

喇叭隊の演奏(?!)に伴われ各分団の消防自動車の観閲です

P5056449.jpg 

再び追手門から公園内に入り 

P505451512.jpg 

門をくぐってからの目の上の風景です 一斉に咲いています 

P505645414.jpg 

未申櫓です

P505646016.jpg

この広場(その昔は野球場)の東屋でこんな風景を目の前に 朝食 

P505645815.jpg

ゆっくりしてから西堀へ向いました

ここ2、3日風が強かったので満開から一挙に強制散りへ 葉っぱもちらほら

P505648220.jpg

これもまたいいかも

P505647218.jpg 

西堀の西岸は風に吹かれて散りの真っ最中

これを手づかみしようと頑張る子供 

P505649021.jpg

堀には花びらが一杯 

P505650023.jpg 

浮かんでいる花びらがボートでかきまわされ なにやらアート 手前のおじさんアーティスト

P505462222.jpg

 

P505651424.jpg

今日の桜隠れの一羽は これ! 

P505004219.jpg

 

そろそろ佳境が過ぎそうです・・・・・がっ

まだまだいいですし、夜桜もいいですよ!是非お出かけ下さい

(こちらのLife-xもご覧下さい)

http://www2.life-x.jp/?v1=zhfEGoP.5Al2IIgaqII6AQ==


弘前公園開花 [花]

今週明けから好天が続き

あれよあれよと言う間に外堀から咲き始め

その勢いは29日、30日の低温と雨によって収まったかに見えましたが

勢いは収まらず西堀の桜のトンネルを残すのみとなりました

これから満開吹雪いかだ・・・と楽しませてくれます

 

今朝(1日)早くから行ってきましたのでいくつか紹介します

P501405601.jpg

 

P5016075.jpg 

 

本丸への坂道で出会ってしまいました

P501608403.jpg

 

P501608701.jpg 

 

 

 

 

P501410202.jpg

 

P501411203.jpg 

 

P501412205.jpg

 

見上げれば一杯の桜です

P501609506.jpg 

 

市役所前の堀を西端からの眺めです

P501610307.jpg

 

P501610908.jpg

 

あっちこっちによく居ます

P501612209.jpg 

 

西堀の西岸にいっぱいある老木の一つです

P501417810.jpg

 

ふと見ると居ました 夢中になりすぎてただ撮っていました

P501612911.jpg 

西堀を北側から望んでみました

P501420412.jpg

 

亀の甲門から入ったところです

P501607202.jpg 

 

亀の甲通りからの眺めです 岩木山頂上が霞んでいます

P501421813.jpg

ピクニック広場に植わっているいろんな桜の一つです

P501423814.jpg

 

P501425015.jpg

 

ピクニック広場に植わっているいろんな桜たちが重なって見えていました

P501618216.jpg

 

午前中は風強く、小雨交じりでしたが、午後からは雨が上がって良い天気になりました

連休中にまた、出かけて紹介できればと思っています

Life-Xに投稿しましたので是非ご覧下さい

http://www2.life-x.jp/?v1=nTA3hOq0KqmoyRVcIw2Urg==


弘前公園桜開花直前 [花]

おばんです すっかり ご無沙汰していました

またまた 雪の紅葉から冬に突入しそのまま冬眠してしまい からぽね病んでしまいましたが 元気にやっています

病んでいた期間お出でくださった皆様に欠礼してしまったことを心からお詫び申し上げます


5月の声を聞こうとしている昨今ですが三温四寒でなかなか寒さが引きません 
そんな状況ですが弘前公園の桜のつぼみがすっかり色づき今にも咲きそうです

「つぼみがふくらんでゆくのは娘の成長を見ているようだ」

と言った津軽のおがさまがいます

(その人は石場キミさんといって司馬遼太郎氏との対談(「街道にゆく」)で語っています)

そこでキミおがさまを懐かしみながら娘の成長を確認に今日(24日)行って来ました

P424387601.jpg

 

P424387902.jpg

 

P424388103.jpg

  

P424584704.jpg

 

P424584805.jpg

 

P424585006.jpg

 

P424589407.jpg 

 

P424389008.jpg

 

P424389210.jpg

 

P424590511.jpg

 

P424590912.jpg

 

 P424390713.jpg

 

P424391414.jpg

 

今日(4月24日)はちょっと暖かかったので、二三日中には一斉に咲くかも知れません

連休中はおそらく最高だと思いますので是非お出で下さい

お越しになれない方はこのブログでお楽しみ下さい

次のサイト(Life-X)に写真を投稿しましたのでそちらも楽しんでいただければ幸いです

http://www2.life-x.jp/?v1=z4sehLwXVsg6F8NF20urUQ==

(本来であればいち早く皆様へごあいさつをするところですが桜を先にするご無礼を何卒お許し下さい)


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。