So-net無料ブログ作成
検索選択

黒石ねぷた [ねぷた]

いよいよ津軽各地でねぷた祭りが始まりました

近いところで黒石ねぷたが今日開幕です

去年は雨のため叶いませんでしたので今年こそはと思っていましたが

夕べから雨模様が続きぐずついた天気でした

がっ 午後には上がり絶好のねぷた日和!!になりました

P730715402.jpg 

運行開始の6時半には間に合いませんでしたが7時にはこみせ通りに到着

P730016101.jpg

早速 陣取り 撮影開始!!

黒石のねぷたは道路事情もあり小ぶりで しかもこみせ通りでは電線や標識のせいで

大きく作ったねぷたは高さを低くして運行しなければならずここでは縮小します

でも 作りは精緻で青森弘前に引けを取らない・・・・と思う

囃子を聞きながらご覧下さい

P730715902.jpg

P730716203.jpg

P730716504.jpg

P730717505.jpg

P730719506.jpg

P730720407.jpg

P730718901.jpg

 

P730728208.jpg

 

P730729809.jpg

 

P730742010.jpg

 

P730723403.jpg

 

P730746111.jpg

今年は72台(だったと思う)の出陣とのことだったが、このまま観ていると10時を回ってしまう!と思い

ねぷたの進行に逆進し、ぱちゃぱちゃしながら出発地点の御幸公園に向かいました

そこには 出発を控えた組がまだ10台近くいて 囃子を合わせたりくつろいでいたり様々に過ごしていました

P730749001.jpg

 

P730018901.jpg 

 

P730751413.jpg

しばらくここで収録、撮影をし、最後の数台が出発の準備を始めたのを観てから帰路につきました

P730752202.jpg 

だいぶ ねぷたぐなったので これで とっつぱれ 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

弘前ねぷたH20-3 [ねぷた]

一挙公開とは行きませんでしたので

続編を紹介します

 P8060475.jpg

P8060371.jpg

P8063231.jpg

P8063297.jpg

P8063319.jpg

 

 P8063278.jpg

 

P8063323.jpg

 

 

P8060541.jpg

 

 P8063325.jpg

 

 P8063334.jpg

 

 P8063331.jpg

 

 

P8060576.jpg

 

P8060587.jpg

 

 

P8060598.jpg

 

 P8063349.jpg

 

 P8063257.jpg

 

 P8063262.jpg

 

P8063385.jpg

 

いつも異彩を放つ 夜行館のみなさんです

P8063367.jpg

 

弘前のねぷたも   とっつぱれ

  立秋も過ぎ お盆を過ぎると津軽には一挙に冬が訪れます!!

    いえいえ その前に 大川原の火流し、大曲の花火、田んぼアートの稲刈り、お山参詣、各地の紅葉と

 季節はいよいよ佳境に入ります

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

弘前ねぷたH20-2 [ねぷた]

ねぷたの最終日 昼の運行から始まったなぬかび(七日日)も暮れようとしています

青森では海上運行と花火大会 弘前は後の祭り

こぎんさんは 今頃 てんぱって 大いに楽しんでいることでしょう!!!

ところで わは 昨日(6日)の様子を紹介することにします

P8060361.jpg

P8060374.jpg

P8060386.jpg

P8060395.jpg

P8060419.jpg

P8060459.jpg

P8060473.jpg

 

P8060523.jpg

 

P8060554.jpg

 

P8060560.jpg

 

P8060568.jpg

 

P8060666.jpg

 

P8063223.jpg

 

P8063226.jpg

 

ちょっと欲張って

紹介したいので 続編を作ります

つづく


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

五所川原ねぷたH20 [ねぷた]

今日で夜のねぷたは終了で最高潮に盛り上がりました

で 「なぬがび」で終了です

が 今日は

五所川原の立ちねぷた(5日)を紹介します

大型のみですがご容赦下さい

収録した音を聞きながらお楽しみ下さい

 

 

P8050285.jpg

 

P8050287.jpg

 

P8050292.jpg

 

P8050302.jpg

 

 P8050309.jpg

 

P8050310.jpg

 

P8050317.jpg

 

P8050323.jpg

 

P8053181.jpg

 

P8053185.jpg

 

 P8050341.jpg

 

 

 

P8053189.jpg

 

P8053196.jpg

 

P8053207.jpg

 

P8053215.jpg

 

P8053217.jpg

 

 

この子は囃し方の中で一番印象に残っています

 

P8050296.jpg

 来年はちゃんと持ち方を覚えましょうね!!!またね!!

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

弘前ねぷたH20-1 [ねぷた]

ご無沙汰をしまくっている間に

ねぷたが始まってしまい こぎん姐さんも来てしまって

さアーー たいへん

かちゃが出てきてこんにちは姐さん一緒に遊びましょ♪

てな訳で 取り急ぎ弘前ねぷたへご案内!!

今にも降りそうな雲行きで 最初の内パラパラしましたが 幸いにその後は止みました

という訳でビニールが被せられたねぷたもいましたが

ともあれ どうぞご観覧を

出来ましたら音もご一緒にお楽しみ下さい

P8010013.jpg

P8010242.jpg

P8010216.jpg

P8010010.jpg

P8012918.jpg

P8010252.jpg

P8010261.jpg

 

P8012946.jpg

 

 

P8012983.jpg

 

 

P8012976.jpg

P8012952.jpg

P8013034.jpg

P8019998.jpg

P8013025.jpg

P8013015.jpg

 

P8013008.jpg

一日目は無事終了

小邸宅へ戻り ささやかに歓迎の宴開始!!!

お土産のフジツボを食し、真つぶの刺身と煮物を食しながら・・・・

P8010265.jpg

いつの間に日付は変わっていました

(続く)


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。