So-net無料ブログ作成
検索選択

稲の自然乾燥 [田んぼアート]

おはようございます

田んぼアートでのasahamaさんのコメントで

稲の干し方が気になるということでしたが

実は私もなぜか昨年突然あれっ?!と思っていました

小さい頃は束にして地面にじか(直)に並べていたと思っていたのですが

棒がけはどうだったかあまり覚えていません

でっ!!

こんな絵を撮ってましたので上げることにしました

DSC0004301.jpg

PA10785503.jpg

 

PA10863504.jpg

 

DSC0018602.jpg

 

いろいろ気を付けて見ていましたが一様ではなく

それぞれの農家によって違っていました

でも、棒(※杭)掛けとハサ掛けがほとんどで束にして直に並べているの(※束立てというみたいです)は少ないような気がします

※掛け方の呼称については美の国あきたネット(秋田県公式Webサイト)を参照しました。

http://www.pref.akita.jp/fpd/nogu/nogu-005.htm


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

弘前公園紅葉H23 [紅葉]

11月6日に青森県・弘前市合同合唱祭があり

本番前に弘前公園の紅葉を見て回りました

広い公園の中、いろんな所にいろんな見どころがあります

また、同じ場所でも振り返ると違った魅力が見えてきて飽きることがありません

紅葉は実際見るのと写真にするのとでは違うのでおもしろいです

PB06950901.jpg

 

PB06951002.jpg

 

PB06951403.jpg

 

PB06951604.jpg

 

PB06955006.jpg

 

PB06955707.jpg

 

PB06953905.jpg

 

PB06958309.jpg

 

PB06956208.jpg

 

所属しているのは弘前メンネルコールです

この日に開催された合唱祭で、アンコール団体に選ばれました

20111106161530(1).jpg 

よろしければこちらもご覧になってください

http://www.youtube.com/watch?v=uGA_OZmZOYo&feature=g-upl&context=G26a5653AUAAAAAAAAAA


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

田んぼアートH23 [田んぼアート]

今年もからぽねをやみながらなんとか続けていきたいと思いますので

よろしくお願いします

昨年を振り返って少し絵を紹介したいと思います
まずは、田んぼアートの様子を紹介したいと思います

田植え直後(6月25日)の様子です

P625049505.jpg

 

P625051309.jpg

 

P625049004.jpg

 

P625624108.jpg

 

P625618801.jpg

 

そろそろ見頃となった7月30日の様子です

多くの人が見に来ていて行列ができていました 

P730058613.jpg 

 

P730686620.jpg

 

P730680810.jpg

 

P730058512.jpg

 

刈取りを迎えた10月2日の様子です

小雨から中雨の天気で早めに終了しました

例によって、豚汁とおにぎりが振る舞われました

そして、挑戦した福引きは3等賞!商品は洗剤でした いい一日でした

PA02783714.jpg

 

PA02784616.jpg

 

PA02785217.jpg

 

稲刈りの日は天守に上れなかった(関係者、報道のみ可)ので翌週10月7日にいってみました

刈り残された絵の部分がよくわかります

PA10791118.jpg

 

PA10791319.jpg

 

先日の新聞によれば、今年は全国田んぼアートサミットが計画され、別会場も用意して盛大に行うようです

いまから待ち遠しいです

みっちーの微力を結集して紹介したいと思っています

乞うご期待!


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。