So-net無料ブログ作成
検索選択

弘前桜まつり3 [桜]

連休も今日で終わり、勤め人の多くは明日から平常に復帰

2日に出掛けた後、3日から天気が崩れ雨模様、風模様

出不精しているうち桜は吹雪となり舞い散り、すっかりガク桜になってしまったとの情報に愕然!!意を決し、5日早朝、小雨の中長靴、合羽、傘を装備し出発!

まずはまだ枝垂れ桜が咲いている本丸へ直行

満開の枝垂れ桜と散りきった染井吉野さんを訪ねました

P5051431.jpg

 

P5051456.jpg

散った花びらは石垣に彩りを添えていました 

P5051459.jpg

花びらが散った後のがくの間をスズメが忙しく行きかっていました 

P5051470.jpg

 

P5051450.jpg

散った花びらの後に雨の滴が一休み 

P5051492.jpg

 

 

P5051503.jpg

 

P5051504.jpg

 護国神社前では咲き始めの八重桜が雨でしぼんでいました

P5051519.jpg

 

P5051551.jpg 

西堀の水面を花びらが流れに沿って去っていきます 

P5051554.jpg

苔むした桜の古木も花びらで衣替えです P5051559.jpg

 

P5051572.jpg

さくらのトンネルでは最後の花びらが風に舞っていました

P5051582.jpg

緑の草の上には雪が降ったように花びらが 

P5051593.jpg

 

P5051646.jpg

 

P5051640.jpg

 

P5051651.jpg

散った花びらは・・・・・ 

P5051624.jpg

 今年は、咲き始めが遅かったものの20度を越える高温が続き、一挙に全域満開へ、その後、雨と風で一挙に散り急ぎ、後半の連休はガク桜がほとんどでした。

 また、出不精が祟り、夜桜のいいタイミングを外してしまい紹介できませんでした。申し訳ありませんでした。

P5051653.jpg

また、来年をお楽しみに。できれば、是非、お出でください。

ご覧頂きましてありがとうございました。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

littleducks

連休、終わっちゃいましたね。また、明日から仕事か。
by littleducks (2012-05-06 23:13) 

OJJ

< 満開の枝垂れ桜と散りきった染井吉野さん・・・
 全く仰せのとおりですね~ 哀れ今年の春はいぬめり・・

by OJJ (2012-05-07 16:13) 

ミッチー

xml_xslさん、あんぱんち~さん
お出でいただきナイスありがとうございました。

littleduksさん
連休が終了し、平常勤務が2日終了しました。県内では下北方面が満開とのニュースが流れています。ちょっと追っかけてみたい気分になっています。

OJJさん
満開を誇った枝垂れさんも散り、茶色の葉っぱが目立ってきました。吉井さんは緑の葉にすっかり覆われています。夏遠からじです。

たいへーさん、りく之介さん
3回シリーズをご覧いただきありがとうございました

by ミッチー (2012-05-08 22:07) 

COLE

訪問サボっていました
この桜、やはり実際を見てみたいですねぇ
毎年魅せられています
by COLE (2012-06-02 06:52) 

COLE

田んぼアート楽しみにしてますよー!
by COLE (2012-09-13 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。