So-net無料ブログ作成
検索選択

弘前桜まつり1 [桜]

あんなに積もっていた雪がすっかり溶けてしまいました

またまた、すっかりからぽねやんでいるうちに

桜の咲いていない桜無いまつりが始まりましたが、27日に開花宣言されたとたん

東側、北側の東半分から一斉に咲き始めました

まずは、雰囲気を感じていただければと

今朝(4月30日)早く行ってきましたので、ご覧ください 

弘前市文化センター前の為信公の銅像前から公園の中へ

P4300936.jpg

東門前から

P430335409.jpg 

 

P430335510.jpg

東内門を出たところから天守を

P430095202.jpg 

天守前に垂れた枝の花が朝日に輝いていました

P430335601.jpg 

天守横の御滝桜(オタキザクラ)全景(裏全景)です
(棟方志功画伯 命名)
 P4300964_101.jpg

本丸の弘前枝垂れ

P430097302.jpg 

 

P430335802.jpg 

  P430337014.jpg

本丸から岩木山を(桜はもうちょいです)P430336413.jpg 

館神跡(北の郭)から

P430100205.jpg 

鷹丘橋

P430100506.jpg

西堀に架かる春陽橋から西堀西岸を

P430101507.jpg 

春陽橋

P430338116.jpg 

 P430338617.jpg

西側から亀甲橋を望む

P430102808.jpg 

東側から岩木山を望む P430340718.jpg

 

ここ2,3日の暖かさで、どんどん様子が変わって行っています

明日はもっと広い範囲が咲き、満開の木も増えてくると思います

今日、廻り残したところは、後日、ご紹介しますので

今日のところはここまでとしたいと思います


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

りく之介

明日の様子も楽しみにしてます♪
by りく之介 (2012-04-30 21:04) 

COLE

そろそろお出ましかなと待っていました。春になれば必ず桜は咲くって、考えてみればものすごく素晴らしいことなんだって思うのです。更新楽しみにしてます。
by COLE (2012-05-01 06:00) 

たいへー

無事に春が来ましたね。
by たいへー (2012-05-01 08:04) 

littleducks

こちらの開花も、もっと遅れるものと思っていました。
by littleducks (2012-05-01 23:12) 

OJJ

北のエース登場を待ってました~
ラストの一枚には惹きつけられました。★★★!
鷹丘橋?画になりそうですね~行ったこと無いけど・・。
こちらの桜は4月12日が満開で八重が1~2週間遅れ。


by OJJ (2012-05-02 09:03) 

ミッチー

りく之介さん
一番いい時に雨が降り出不精してしまい期待に副えなくてごめんなさい。

COLEさん
なんぼからぽねやんでもこれだけはと思い出かけてきました。
とりあえず第一弾を紹介できてほっとしています。

たいへーさん
そうなんですなんとか無事に今年も春を迎えました。

littleducksさん
高温の天気が続き一斉に咲いてしまいました。

OJJさん
ありがとうございます。そう言っていただけると紹介した甲斐があります。
この鷹丘橋は結構人気があります。この橋を和装の女性が渡り、その姿が堀に映っている様子を想像しただけでブルっときます。
by ミッチー (2012-05-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。