So-net無料ブログ作成
検索選択

八甲田の紅葉その2 [紅葉]

冬ごもり寸前のからぽねやみえたでに更新しています(その3弾です)

今日は城ヶ倉が最高潮という新聞記事に追い立てられるように出かけてきたときの絵を紹介します

10月24日

PA24574902.jpg

今は整備も保全もしていないので危険ということで通行が止められている旧道沿いの土手から望めます。この旧道は城ヶ倉渓流を一番の底として、橋の向こう(上の絵では左)に出れていました。 

PA24005603.jpg

PA24006506.jpg

底に近いところから大橋を見上げてみました。

PA24575904.jpg

渓流近くでは路肩が崩れているところもあり やっぱり危険なので引き返して大橋の上から渓流を覗き込みました

(下流方向です)

PA24577107.jpg

ちょっとアップで

渓流の左側には石造りのテーブルとイスがあり 憩える場所でいい所でした

PA24007402.jpg 

(上流方向です)

PA24008209.jpg 

PA24578710.jpg

この渓流は上流に向かって道があり、酸ヶ湯駐車場に抜けることが出来ていました

不幸な事故が起きてから通行禁止 さらに旧道も通行止めになっています

大橋を撮ったことで満足し 帰路につきました

 

奥入瀬渓流ウォーキングが30日、31日とあるので是非行きたいと思っていました

がっ 山に雪が降りかなり面倒なことに(タイヤを冬用に換えていなかった)

しかも白鳥が来た見た飛んでったという情報が行き交うようになってきた

ついに私も目撃!いつものポイント方向へ飛んでゆくのを見た!今度の土曜の朝に行ってみよう ということで 居ました お出かけしました

10月30日 朝

PA30021903.jpg

いやいや 白鳥は後回しにして 十和田湖、奥入瀬渓流の紅葉の紹介を続けます

31日の朝ぐずぐずしているうちに もうすぐ昼だ!

奥入瀬渓流をゆっくり歩いて撮影という時間の余裕はもう無い!十和田湖をぐるっと一周して紅葉と出かけました

途中 切明という地区でちょっといい枝っぷりだったので

PA31049702.jpg

峠を上りきった辺りは一面の霧 道端には雪

PA31584505.jpg

道は凍っていなかったのでそのまま前進 十和田湖までの途中は一面の霧でフォグランプが必要だった 湖畔は小雨 子の口辺りで車中昼食を撮り 一周継続開始 

 

PA31053510.jpg

 

PA31053109.jpg

どうしても外せない俯瞰台でいつもの風景を 十和田湖は霧に包まれていました

DSC00459.jpg

 

PA31054001.jpg

 

PA31054102.jpg

和井内付近で湖畔におりて 霧に包まれた今を盛りと色づく外輪の山々を 眺めました

PA31054304.jpg

 

PA31054505.jpg

 

PA31055006.jpg

奥入瀬渓流を通れず(シャトルバス以外は通行止め)、太目の乙女たちとも会えず、心残りではありましが十和田湖一週の思いを遂げ ほぼ満足の一日でした。

11月に入り里山や里の公園が色付きこれも回ってしまいましたので

頑張って整理してもう少しつづけます お付き合い頂ければ幸いです


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 5

COLE

からぽねやみされていたんですね
長らく更新楽しみにしていました
私も仕事が忙しくてブログ訪問は相当にサボっていましたが・・・
八甲田、十和田、白鳥、田んぼアート、弘前城公園
見たい世界がまた広がることを楽しみにしています
by COLE (2010-12-29 22:45) 

たいへー

今は雪色に染まっているんでしょうか。
by たいへー (2010-12-30 07:38) 

asahama

2000nice!おめでとうございます。

葉の色づき、霧や太陽、色々な要素で、
同じ場所でもどれもこのときだけの瞬間が閉じ込められているような。
旧道沿いの土手からの眺めもまたいいですね。

白鳥の飛来も嬉しいニュースです。
by asahama (2010-12-30 08:49) 

ミッチー

おばんです

COLEさん
からぽねやみのえ(い)たで仕事で紹介作業をしています
今年はとにかく紅葉を回りました
もう少しお付き合いください

xml_xslさん
ナイスありがとうございますl

たいへーさん
そうです一回雪に染まりましたがその後消え、今はおととい降った雪が少し残っています 白鳥の絵を整理して紹介したいと思います

asahamaさん
2000niceありがとうございます 気づいていませんでした
そうなんですよね そうなんです
去年も行ったけさ!なんも変わってねって!先週も行ったけさ!まんだいぐの?
・・・・・・そういう問題でないんだよなぁ
asahamaさんのおっしゃる通りその時だけの瞬間を目に心に絵に閉じ込めに行くんですよね
by ミッチー (2010-12-30 22:04) 

ミッチー

こぎんさん 春分さん
ナイスありがとうございます
by ミッチー (2011-01-03 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。