So-net無料ブログ作成
検索選択

田んぼアートH22その3 [田んぼアート]

すっかりからぽねやんでしまいました

冬ごもり3連荘は避けようとこれまでの絵を整理しましたのでご笑覧下さい 

その1 田んぼアートのとっつぱれ 

今年の稲刈りは10月3日に行われました

でもその様子を建物から望むことは報道関係者のみに解放されるとのことだったので

前日の2日に刈り取られる直前の様子を収めようと考えていました

その朝は久しぶりに八甲田の山から上がる朝日を撮っていました

PA02977601.jpg

西の岩木山は朝日を写していました

DSC0019802.jpg 

いつも行く温泉では 

暑い日が続き実の入りが悪いと 農家の人達が愚痴っていました

(実が充実するためには必要な時期に気温が下がらなければならないとのことでした)

PA02562405.jpg

 

PA02562806.jpg

 

PA02979807.jpg

稲の色も大きく変化し 全体の色具合もすっかり変っていました

PA02978703.jpg

 

PA02979204.jpg

稲刈りの主役はやっぱり子供達でした

その様子を眺めているだけで和んでしまいました

PA03981001.jpg

このおがさまはこの子のばあちゃんですよね  そっくり!!

PA03984403.jpg

よく 働く子でした

PA03984704.jpg

でも 影の主役はあや

PA03985506.jpg

あっぱ でした

PA03986307.jpg

 

PA03984805.jpg

 

PA02980609.jpg

 

PA02980208.jpg

小雨のなかの刈り取りでしたが、雨脚が強くなり 

とっつぱれ でした

例年通りのおにぎりと豚汁をいただき

(ん)だじとっつぱれ


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 5

littleducks

農家にとっては、厳しい1年でしたね。
by littleducks (2010-12-27 23:37) 

たいへー

働く姿は美しい。
来年は、どんな絵かなぁ・・・
by たいへー (2010-12-28 07:57) 

asahama

けっこうな人手ですね!
天候は厳しかったですが、田んぼアートの稲の収穫はどうだったのでしょうか〜
写真で見る限りは良い実りのようにも見えますが・・・
おばあちゃんと孫、思わず微笑んでしまいます。


by asahama (2010-12-29 17:11) 

ミッチー

おばんです
ようやく第3弾を上げ終わりました
みなさまのところへは後でゆっくり伺いたいと思っています

littleducksさん
早速のおいでとナイスありがとうございました
そうなんですね青森県も1等米の割合が10数年間の冷害時に匹敵するくらい悪かったようです

xml_xslさん
ナイスありがとうございます

たいへーさん
おいでいただきナイスありがとうございます
来年又紹介できればと思っています

asahamaさん
冬ごもり寸前のミッチーを起こしていただきありがとうございました
この間撮り貯めた絵のサイズを小さくする作業をしてブログ作成しています
田んぼアートの収穫も良くなかったみたいです
でも11月14日には別な米(つがるロマン)を3K戴いてきました
ばーちゃんと子供いいですよね このショットはお気に入りです

by ミッチー (2010-12-29 22:00) 

ミッチー

COLEさん あんぱんちさん こぎんさん
ナイスありがとうございます
by ミッチー (2011-01-03 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。