So-net無料ブログ作成

弘前公園桜散始め [花]

開花してしまったら

あれよあれよという間に満開宣言が出され

ついに西堀の桜のトンネルまで3日に満開宣言

そして外堀では散り始めとなってしまいました

ちょっとよその桜を見に行っている間に最盛期を逃したかな?

と後悔しながら 5日の朝早く行ってきました

やっぱりあっちこっちで散り始め花びらも中心が赤くなってきました

まずは本丸にまっしぐら

本丸未申櫓跡からのこの風景も気に入っています

P505444401.jpg

枝垂れ桜(御滝桜)は散り始めていましたが

P505639401.jpg 

紅枝垂れは真っ盛りでした

P505444702.jpg

P505444502.jpg

戌亥櫓跡(東屋になっています)から望んだ鷹岡橋です(この橋周辺もいいです)

P505640003.jpg

館神跡からみる天守です(定番!!)

P505640603.jpg 

いつもの絵を写し、北の郭から出てまた下乗橋に向いました

P505446204.jpg

大きな錦石(右下に一部写っています)そばの枝垂れから望む天守です

P505446704.jpg 

途中 これも定点の東内門前、後ろを見て

P505447105.jpg

与力番所前の日本最古のソメイヨシノです(定番ポイントです)

P505447506.jpg

立派な大枝垂れです 以前はこの隣にもあったのですが 今は残されたわずかな太い幹から細い枝が出始めています

P505449507.jpg

 

P505642108.jpg

 

P505642209.jpg

未申櫓を背景におしどりをパチャリ 

P505642410.jpg

未申櫓手前から杉の大橋付近を望みました

P505643011.jpg

ここから市民会館裏を抜け、市役所前、観光館に出ると地域の消防団の観閲式が行われていました

喇叭隊の演奏(?!)に伴われ各分団の消防自動車の観閲です

P5056449.jpg 

再び追手門から公園内に入り 

P505451512.jpg 

門をくぐってからの目の上の風景です 一斉に咲いています 

P505645414.jpg 

未申櫓です

P505646016.jpg

この広場(その昔は野球場)の東屋でこんな風景を目の前に 朝食 

P505645815.jpg

ゆっくりしてから西堀へ向いました

ここ2、3日風が強かったので満開から一挙に強制散りへ 葉っぱもちらほら

P505648220.jpg

これもまたいいかも

P505647218.jpg 

西堀の西岸は風に吹かれて散りの真っ最中

これを手づかみしようと頑張る子供 

P505649021.jpg

堀には花びらが一杯 

P505650023.jpg 

浮かんでいる花びらがボートでかきまわされ なにやらアート 手前のおじさんはアーティスト

P505462222.jpg

 

P505651424.jpg

今日の桜隠れの一羽は これ! 

P505004219.jpg

 

そろそろ佳境が過ぎそうです・・・・・がっ

まだまだいいですし、夜桜もいいですよ!是非お出かけ下さい

(こちらのLife-xもご覧下さい)

http://www2.life-x.jp/?v1=zhfEGoP.5Al2IIgaqII6AQ==


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

たいへー

天守閣から見下ろしたら、絶景でしょうなぁ。
生まれた身分を悔やむしかない・・・^^;
by たいへー (2010-05-07 07:38) 

ミッチー

おはようございます

たいへーさん
早速のお出でありがとうございます
天守からの風景は絶景ですよ300円で殿様気分を味わえますよ
よく放送される天守、本丸、岩木山が一緒に写っている絵は大型クレーンに乗って撮っています
5日の夜 殿様気分を味わってきましたので紹介します

xml_xslさん
ナイスありがとうございます
by ミッチー (2010-05-07 08:05) 

COLE

散り始めごろは人々の気持ちも一番桜に浸っているとき
雰囲気がたくさん伝わってきます
by COLE (2010-05-23 16:13) 

ミッチー

こぎんさん コージさん asahamaさん
おいでいただきありがとうございます

COLEさん
そうですね仰るとおりだと思います
by ミッチー (2010-06-17 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。