So-net無料ブログ作成
検索選択

中野のもみじ [中野もみじ山]

地元紙に見頃と伝えられ それじゃぁということで31日(土)に行ってみました

実は八甲田に行くときはいつも横目にしているんですが

朝早かったり日が暮れていたりでちゃんと見ていませんでした

ので じっくり 撮ってきました

PA31347601.jpg

まずは 中野神社下の不動の滝です(前の絵の橋の向こうです)

左下にあるもみじが赤に染まるといいんですが まだ早いのかなぁ? 

PA31323103.jpg

 

この滝の手前の領域には何本かのもみじがあり これがいいんです 

PA31323002.jpg

 

PA31324602.jpg

 

橋を渡ったところにも いいもみじが数本(何本もではなく!)あります 

PA31347401.jpg 

 

PA31324708.jpg 

 

PA31349506.jpg 

川の流れに覆いかぶさっている もみじの雰囲気もいいと思いました 

PA31349607.jpg 

 

PA31348704.jpg 

 

PA31349105.jpg

 

ここはマイポイント(殆ど見ている人はいない!!) 祠の裏から見下ろす不動の滝下です 

PA31325303.jpg

ここでしばらくぱちゃぱちゃやっていると頭上が騒がしい 動きが早く追い切れなかったのですが なんとか見れる絵がこの一枚 やったぁーー 

PA31350710.jpg 

(豆知識)ここには1802年に京都からかえでの苗木が百余種 翌年にはもみじが3本移植されて 以来有名になり 京都の嵐山に対し小嵐山と呼ばれるようになったそうです

この後 見頃が過ぎているだろう城ケ倉大橋へ直行 案の定過ぎていました

PA31327204.jpg 

取って返す途中で 山のかっちゃの店で野菜購入 大川原の産直で開いた大きな食い応えのありそうな なめこ購入

で 浄仙寺へ ここは真っ盛りでした

PA31329013.jpg

PA31329414.jpg

PA31354012.jpg 

 

PA31330205.jpg

この日の夜は 大きななめこをふんだんに入れたすき焼き一杯(いーっぱい)飲みました 

次の日の11月1日(日)は雨模様でしたが行ってみたいところはいろいろありましたが 結局わは棟方志功展 かっちゃはエルムへ ということで五所川原市へ

途中 津軽富士見湖(廻り堰)へ寄って 鶴の舞橋を愛でて

PB01355102.jpg

PB01355804.jpg

んっ!?水辺に中鳥 小鳥が 中鳥はアオサギ 小鳥は? 

<ちょっと調べてみましたが鳴き声が ピーッと一声だったので>

コアオアシシギ!?のようです

PB01332903.jpg

PB01354901.jpg

この後 五所川原市に入り立ちねぶたの館で催されていた棟方志功展をゆっくりじっくり鑑賞し帰宅しました

とっつぱれ

追伸 今日(2日)予報通り雪がちらつきました 明日の朝はどうなっているのかな?が来ました!!


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 8

こぎん

中野もみじ山、のびのびとしていていいモミジですね~。
手の加わった寺院や庭園のも美しいけれど、やっぱり風雪に耐え、奔放な樹木の方がいい!
こっちも寒いです。比じゃないと思いますが・・・すき焼きで1杯。いいな~。

梅花藻は奥入瀬にもあったんです~。記事にもしましたが・・・
記憶では子ノ口から1番目か2番目の橋の下です。近寄れないのでよく見えないのが残念なんですが・・・
by こぎん (2009-11-03 08:03) 

春分

うーむ、紅葉も写真も格が違いますね。
鶴の舞橋も美しいものですね。なんといいところでしょう。北の理想郷ですね。
by 春分 (2009-11-03 08:33) 

たいへー

ひー、もう雪ですか?
紅葉が綺麗になるはずだ。^^;
by たいへー (2009-11-03 12:18) 

punchigoo

紅葉真っ盛りですね。
小嵐山というよりも大嵐山ではありませんか!
by punchigoo (2009-11-03 14:41) 

奥津軽

曇り空の富士見湖いい風景ですね 
キャンバスに描かれているみたいでステキです こういう写真撮ってみたいです
by 奥津軽 (2009-11-03 14:56) 

ミッチー

こんにちは
xml_xslさん コージさん shinさん KENNYさん
ナイスありがとうございます

こぎんさん
そうなんですここにはいいもみじがたくさんあってそれを下から見上げて葉の影の動きを見るのが好きです
来年は梅花藻を目指して奥入瀬に行ってみます
ところで今朝は草花の上に5センチ位雪が積もっていました
時折雪が激しく降る中公園に行って撮ってきました 後で上げます

春分さん
いやいやそんな風に乗せられますと宙に浮きそうで
心の中で琴の調べが鳴り響いています
ここの堰は野鳥が一杯で白鳥も降り立ちます この日はいませんでした
この近くに丹頂鶴が飼われているのですが金網の中でなんかかわいそうなのであまり会いにいきません

たいへーさん
そうなんです今日は午前中降ったりやんだりですっかり冬です
でも 明日からはまた冬がちょっと引き下がるようです

punchigooさん
そんな風に言っていただければこの山も大変喜ぶと思います
今度行ったとき伝えておきます
ところで今日は時折吹雪く大嵐の午前でした

奥津軽さん
ありがとうございますここの風景は大好きでよく寄って撮ります
この日は水量が少なく水辺の草と岸辺の草の色具合がなんとも良くてしばらくいました 雨交じりの風が強く寒かったです
by ミッチー (2009-11-03 15:47) 

ふじかわ

すごくきれいですねw
by ふじかわ (2009-11-04 17:39) 

OJJ

紅葉の素敵な写真を沢山!有難うございました。
こちらでは未だ紅葉は桜だけ・・
by OJJ (2009-11-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。