So-net無料ブログ作成

蔦沼の紅葉の朝 [八甲田]

日曜日(25日)行ってきました早朝の蔦沼へ

4時30分自宅出発 黒石から城ヶ倉、酸ヶ湯経由で5時30分蔦温泉到着

蔦沼には既に多くのカメラマンと三脚がズラアーと出揃っていました

幸せなことに先着の方にお願いしたところお二人が寄ってくれ場所を作ってくれました

今回は日が上がるとともに消えてゆく影の動きを一部始終見ることができ感動的でした

PA252856.jpg

山の頂に日が差して赤く染まってきました

PA25326401.jpg

 

PA25326702.jpg

 

PA25328403.jpg

 

PA25328604.jpg

 

PA25330605.jpg

 

PA25331306.jpg

 

PA25332007.jpg

 

沼にはちょこまかちょこまか行ったり来たりしている小さな鳥がいました 

PA25294310.jpg

 

まだ蔦沼全体に日が差してはいなかったのですが 午前7時 蔦沼に別れを告げました

PA25333609.jpg

 

この後 奥入瀬渓流に向かい 石ケ戸の駐車場に車を止め車中で朝食を摂り 渓流散策に出発です


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 17

奥津軽

日曜日は天気に恵まれて、最高の日でしたね。蔦沼の紅葉最高です。
私も一度は撮影してみたいものです。奥入瀬方面はどうしても混むので
敬遠してしまいます。機会があったら行ってみたいです。
by 奥津軽 (2009-10-27 07:19) 

こぎん

家から1時間なら・・・何度でも早朝に通ってしまうと思います。
ここも貴婦人同様、いいカメラとレンズのカメラマンだらけでしょうね~。
今年の蔦沼、かなりいいです! ブナが赤で揃っているのって・・・不思議です。
奥入瀬もいいけど・・・この奥が気なります。
蔦沼は皆さん行くけど、その先の沼の今頃は、意外と誰も行かないですよね。
もったいない! 熊が恐いけど・・・ワープして歩いてみたいです。
by こぎん (2009-10-27 07:41) 

たいへー

人気スポットは、競争が激しいんですね。
その内整理券など配布されたりして・・・
by たいへー (2009-10-27 07:56) 

やまちゃん

うーん、言葉に出来ない美しさとはこのことですね。
光が射し込んできた瞬間は感動的でしょうね♪♪
何とか時間を行ってみたいものです。
by やまちゃん (2009-10-27 12:20) 

ふじかわ

カイツブリの若い個体ですねw
by ふじかわ (2009-10-27 20:43) 

HAZUMI

赤がすばらしいですね。
ぜひ、ふじかわさんのブログ紅葉前線にTBしてください。
by HAZUMI (2009-10-28 11:48) 

littleducks

全山、真っ赤ですね。最高でしたね。僕は時期を外してしまいました。
by littleducks (2009-10-28 12:07) 

ミッチー

おばんです
xml_xslさん
いつもおいでいただきナイスありがとうございます

奥津軽さん
そうでしたいい日曜日でした 贅沢を言うと空にそれなりに雲があれば・・・
蔦沼は一度は見た方がいいです そちらからは2時間強でしょうか
この時刻は人出はそうでもなかったです 奥入瀬突入7時ちょい過ぎというのがいいかもです

こぎんさん
そうそう走行距離が60Kmちょっとだったので時速60Kだったんですね
あの八甲田のカーブをこの速さで上り下り 凄いでしょう!!(まさかね!)
いがっだですよ今年の蔦沼は この奥は気になりましたが 一人じゃちょっと・・・(怖いです!)今度団体さんが行くようでしたら着いてゆきます
こぎんさんとなら心強いのですが!ワープ待ってます

たいへーさん
そうなんですよ整理券と監視員が必要かなぁと思います木橋(と言うのかな?)から湿原へ降りて三脚を立っている人が多く問題になるのも時間の問題かな?

やまちゃんさん
いいですよ是非是非日程を空けて家族でお出かけください
蔦温泉の湯もいいしこぎんさんのいう奥もいいですよ
宮城八幡平もいいですがこっちにも是非おいでください
そうそうちょっと早いですが冬の奥入瀬、十和田湖もいいですよ奥さんの帰省に合わせてお寄りください

ふじかわさん
この記事と睡蓮沼の記事をトラックバックさせていただきました ありがとうございます

HAZUMIさん
ありがとうございます
お勧めに従ってふじかわさんの所にトラックバックさせていただきました

littleducksさん
そうなんです 真っ赤でした 写真にするとちょっと強調されます
後ろで「パンフレットより赤くないね」という会話が聞こえてきました
鏡沼の紅葉いいですね一回でジャストというのは多くの情報に気を遣い日程を合わせないと無理ですよね 今回はラッキーでした
by ミッチー (2009-10-28 20:19) 

はっちん

いつか行って見たい場所なので、写真楽しめました。
ありがとうございました

by はっちん (2009-10-28 21:37) 

kuwachan

凄い!としか言いようのない程の紅葉の赤ですね。
びっくりしました。
by kuwachan (2009-10-29 00:11) 

ミッチー

おばんです

とよっちさん ムネタロウさん
おいでいただきナイスありがとうございました

はっちんさん
ありがとうございます
そう言っていただければうれしいです
これからも気張って撮って歩き紹介します

kuwachanさん
そうなんですすごかったです
でも実際はもうちょっと赤は薄いかなぁ?!
「パンフレットより赤くないね」というお嬢さんの感想が正解かもです

やまちゃんさん
返しコメントの中で宮城八幡平と書いてしまいました
間違いです!!
宮城蔵王と訂正させてください
その昔(20年位前)に行ったことを思い出して書きました

by ミッチー (2009-10-29 19:54) 

COLE

もうすっかり真っ赤ですね
迫力満点です

by COLE (2009-10-31 22:28) 

ミッチー

おばんです

COLEさん
ありがとうございます
そうなんです もう足早に冬がやってきています

spindleさん
ナイスありがとうございます
by ミッチー (2009-11-02 20:54) 

春分

真っ赤な秋ですね。
譲り合うってのは、必要なことですね。
by 春分 (2009-11-03 08:49) 

ミッチー

こんにちは
春分さん
ほんといい色具合でした
快くスペースを作ってくれたお二人に今でも感謝です
このブログを見ててくれていればうれしいのですが
by ミッチー (2009-11-03 15:04) 

OJJ

全山紅葉の素晴らしい写真に見入って居ます。感激!
by OJJ (2009-11-09 22:49) 

ももず

いろんな山に紅葉狩りに行ったけど
こんなに山一面が真っ赤に染まるんですね!
さすが人気のスポットです!
行ってみたいですw
by ももず (2009-11-21 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。