So-net無料ブログ作成

田んぼアートH21その4 [田んぼアート]

とうとうやって来ました

今日は田んぼアートの稲刈りです

でもアートの部分は残してもう少しそのままにし種籾にするとのことです

黄色い部分(津軽ロマン)が今日刈るところのようです

田舎館城址から現代のお城を望みます

PA041783.jpg

 

PA04178201.jpg 

ちょっと歴史をかじってから  稲刈り風景を遠望しました

石垣の上が城址です

PA04304114.jpg

やっぱり どこに行っても 子供達の様が一番ですね

 PA04179902.jpg

 

PA04180603.jpg

 

PA04181004.jpg

 

PA04181805.jpg

 

PA04182306.jpg

 

PA04183410.jpg

 

でも  かっちゃの迫力も捨てがたいです

PA04182708.jpg

 

PA04179402.jpg

 

収穫の喜びで つい 顔がほころんでしまいます 

PA043010.jpg

大分 刈り取りが進みました

PA04302107.jpg

再び 松風騒ぐ丘の上から

PA04302409.jpg

 

時折小雨が降る天気でしたが 順調に刈り取りが進み 11時過ぎには切り上げる人が多くなりました

この日は残念ながら一般の人は天守に昇れず俯瞰できませんでしたので

今日(5日)かっちゃに取材してもらいました

昨日刈り残したところを小型稲刈り機で刈り取っていました

PA05000418.jpg

PA05000317.jpg

PA05000115.jpg

PA05000216.jpg

 

もうすこしこの状態のままらしいですが 今年のアートは終了です

また来年を期待してください とっつぱれ 


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 11

こぎん

その石垣の上が城址だったのですか?
今は、民家っぽい建物が建っているように見えます。
ということは末裔様? 
違うのであれば、土地って、どう転がっていって今に至るのか、
とっても気になります。

かっちゃ~、おつかれさまでした。
いい写真です。
来年は、なにがモチーフになるか・・・楽しみです!
by こぎん (2009-10-06 00:03) 

奥津軽

全国的にも有名になりましたね
色んな所でもやり始めたみたいで、先日テレビでやっていました
田舎館は最初だと思いますが
by 奥津軽 (2009-10-06 06:39) 

たいへー

みんなでやるから楽しいのでしょうね。
恵みの秋満喫ですね。
by たいへー (2009-10-06 07:59) 

やまちゃん

毎年素晴らしい田んぼアートですね。
せっかく仙台にいるので東北全体を満喫したいのですが、これは見に行けそうにないです^^; 残念・・・
by やまちゃん (2009-10-07 01:11) 

春分

刈ると立体的でまたいいですね。
おっしゃるとおり、子供の笑顔にはかなわない。いい秋ですね。
by 春分 (2009-10-10 14:28) 

mwainfo

日本の原風景、ともに働く、がありますね。
by mwainfo (2009-10-11 14:31) 

COLE

いやー今年も本当にお待ちしていました
田んぼアートもすばらしい限りですですし
さらに皆さんの表情がいいですね
by COLE (2009-10-11 23:50) 

asahama

最近のミッチーさんの写真は人物画ですね。
晴天下の金色の稲穂もいいですが、
曇りの風景の色、これもまた底力を感じるというか、
色の旨味を引き出しているかのようですね。

追伸;eメールも送らせていただきました。
by asahama (2009-10-13 07:50) 

ミッチー

おばんです

xml_xslさん ほりけんさん KENNYさん JBOYさん コージさん
おいでいただきナイスありがとうございます

こぎんさん
そうだったんですこの辺に城址があるということは知っていましたが
ここに行って確認したのは初めてでした
なんとも石垣っぽいのですがあれはブロック積みです
あそこの住民は末裔では無いと思います・・が聞いてみます
そうそうかっちゃにしてはいい出来だとわも思っています
発表になったら紹介します

奥津軽さん
そうだと思います 最初はあまりうまくなかったのですが
ここ4,5年の上達度には目を見張るものがあります
来年もまたうまくなったと言われたいと村長が挨拶していました

たいへーさん
そうだと思います この後おにぎりと豚汁の恵を賜り大いに満腹でした

cheeさん トメサンさん shinさん nekomezaさん るるさん
おいでいただきナイスありがとうございます

やまちゃんさん
是非是非東北ぐるりを企画・実行してください
紅葉が南下しているし秋祭りがいっぱいですよ

春分さん
そうですよね刈られた後の立体感がいいですよね
昔紙芝居のお菓子にこんな型取りがあったような・・・・

mwinfoさん
そうですねなんかみんな楽しそうでした
この中に飛び込んで自分も楽しみたかったです
今度からは是非そうしたいと思います

COLEさん
今年もとっつぱれです 年々意気込みが強まり 上手くなっています
昼食だけみんなと一緒でしたが 来年からは一緒に作業しようかなぁ・・
なんて考えています

asahamaさん
そうなんです今年は正面から人の表情を撮った絵が多いんです 本当はいろんな表情を一杯撮って見たいんですが なかなか難しいですよね
そうそう色の旨みは曇りの時というんですよね
eメールありがとうございました
by ミッチー (2009-10-13 22:22) 

ミッチー

ムネタロウさん CARRERAさん
おいでいただきナイスありがとうございます
by ミッチー (2009-10-26 22:16) 

ミッチー

おばんです
HAZUMIさん
ナイスありがとうございます
by ミッチー (2009-11-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。