So-net無料ブログ作成

お山参詣 [お山参詣]

さいぎさいぎ さ 行って来ました

P918045405.jpg

 

 沿道から声がかかり この婆っちゃは話しをしながら歩いていました

P918275901.jpg

 

ここからいよいよ坂道です

P918276002.jpg

 

P918276503.jpg

 

ここは一番人気のビューポイントで新聞、テレビ、一般のカメラマンが控えます

P918278706.jpg

 

旗揚げの間 坂の途中で待機 その手前には真っ赤なりんごが収穫を待っています 

P918045907.jpg

 

P9180465.jpg

 

ここは2番人気(と思う)のビューポイントです 1番ポイントにもいた映画撮影隊が早々と控えていました

P918280008.jpg

 

P918280909.jpg

 

神社に着いた一行は大鳥居の広場で登山囃子を奏で、旗で見得を切り、神社に向かいます

参拝をし、身を清め、お払いを受け、旗を奉納し、朔日山へ登るためにしばしの休養をとります

P918282911.jpg 

 

P9180478.jpg 

 

P918284713.jpg

 

 夕方になれば 登山囃子奉納本大会の始まりです 最初は特別参加のこの子達です

登山囃子と下山囃子続けてどうぞお聞き下さい 笛はこの子達のお師匠さんのようでした

P9180482.jpg 

 

P918285316.jpg

 

P918048617.jpg

 

 大会が始まりました一組3人、中学生以下が梅組、一般の部の竹組、そして竹組歴代優勝者達の競う組が松組

彼女達が腰掛けているのは歴代松組優勝者の名前が刻まれている笛を模したトーテムポールです

いつかこの子達の名も刻まれるんでしょうか

P918284914.jpg

 

P918050519.jpg

 

P918285418.jpg

 

梅組出場のなかの最年少小学4年生 かっこよかったよ

P918051021.jpg

 

一般の部ともなれば手わじゃっこが一段と冴え渡ってきます

P918056724.jpg 

午後4時から午後9時過ぎまで40団体が日頃の鍛錬を競い合いました

(ところでわんだちは後ろ髪を引かれながら中座してしまいました これほど長くなると思っていなかったので

今度来るときはそれなりの準備をしてきます 今日はごめん!)

朔日山のご来光は雲海の中から昇ってきて感動だったようです

その昔、中学生の頃(45年前?)雲海から昇ってくる朝日を頂上から見ていました あの感動よ再び!!

あの時一緒に登ったみんな!!元気か・・・!!? 学校に無届けだった上に里では大雨で帰ってから

担任の先生やら他の組の先生やら校長先生やら・・・・・随分怒られたよなぁ・・・覚えてるかぁーーー 

P9190598.jpg

 

 宵山かけた 朔日山かけた あぁ ばだらばだら よっ

 

P919060002.jpg

P919060303.jpg

P919287401.jpg 

 

いよいよ本格的な収穫の秋です 


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 7

COLE

祭りは本当にいいものです。東京にはこういう伝統的な地元で一体となる祭りが
あるようでないのです。
それから今年も田んぼアートの記事が出ていましたね。すっかりミッチーさんの
定番ですね。本番の刈り入れの日を楽しみにしています。
by COLE (2009-09-20 23:00) 

たいへー

村人総出でって感じが凄いです。
だからこういう祭りが出来るのでしょうね。
by たいへー (2009-09-21 11:11) 

littleducks

日本各地には、いろいろな祭りがありますよね。
by littleducks (2009-09-21 23:13) 

こぎん

今年は今頃だったんですね~。
あっぱれな青空でお山も笑っているようです。
この天気ならご来光・・・きれんだったべね~。
知り人、何人か出ているんで、いつも居ないかな?? って捜してしまいます。
大会・・・夜まで続くんでながったべが? 1度行って・・・ご来光を!!
早く行かないと、登れそうにないようなお年頃になってしまいそうです!
by こぎん (2009-09-23 07:47) 

ミッチー

おばんです秋のシルバー(ゴールデン!)ウイークいかがお過ごしでしたでしょうか?

COLEさん
そうですよねこのように近くには一体となれる、ならなければならない祭りが一杯あります 恥ずかしながらそのことに最近気が付きました
稲刈りは10月4日(日)です私も楽しみにしています

xml_xslさん トメサンさん 奥津軽さん
おいでいただきナイスありがとうございます

たいへーさん
そうなんです昔は村人総出だったんです 今は出る人も少なくなり、参加する地域も減ったと話しているのが聞こえてきました でもまだまだ頑張って続けている人が多く、後継者も育っているようです

littleducksさん
ほんとにいろいろありますよね この青森県にもいろいろあるのを改めて知っている次第です

miopapaさん コージさん nekomazeさん るるさん SILENTさん
おいでいただき ナイスありがとうございます

こぎんさん
そうなんです半月ぐらいズレてます
そうそう天晴れな青空でいい気分でした
翌々日の新聞にでましたがご来光は雲海からお出ましたようです
是非ご来光を拝したいのですが今日ちょっとした山を登ってもうお岩木山はだめかと思ってしまいました 鍛えなおさなくっちゃですね

shinさん きみなりさん
おいでいただきナイスありがとうございました
by ミッチー (2009-09-23 22:40) 

ミッチー

ムネタロウさん
おいでいただきナイスありがとうございました
by ミッチー (2009-09-29 22:31) 

ミッチー

おばんです

春分さん asahamaさん
おいでいただきナイスありがとうございます
by ミッチー (2009-10-13 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。