So-net無料ブログ作成
検索選択

田んぼアートH21その2 [田んぼアート]

今日(9日)は近くの村主催の写真コンテストの商品狙いで写真撮影と思っていたんですが

(ちなみに 特選はコンデジとそば焼酎、準特選はペアー宿泊券とそば焼酎です)

かっちゃは草木染の講習会へ 帰りは昼過ぎ何時になるか分からないとのこと

天気は夏模様 車が無いので行動範囲は家の周り・・・・・??

自転車があるじゃないか!田んぼに行ってみよう リュックサックカメラとレンズを入れ

ランニングシャツに半ズボン タオルでほっかぶり 首にも汗拭きようにタオルを巻き

いざ 出発!!

途中 サイクリングの無事を祈るために鬼にご挨拶して先を急ぐ 暑い!

がっ 時折 汗の上を横切る風が心地よい

P809005001.jpg   P809005202.jpg

なんと ゆっくり中速で25分で到着 役場の駐車場はすごい車の量だ

でも 天守には人影が少ない

がっ!裏に回ってみると入り口から長太蛇の列 時刻は12時 そのうち引くべぇー と思い

まずは直接 ナポレオンの下見へ

P809027208.jpg

P809863813.jpg

 

P809025901.jpg

 

 では 直江兼続(正式には戦国武将)へ!!

P809024801.jpg

 

振り返れば遠くに八甲田の山々の上空が夏っぽい 下は兼続が襲い掛かってくるよう 

P809025002.jpg

 

P809865818.jpg

 P809026806.jpg

 

 

P809026604.jpg

そろそろ館内へと思って 向かったが 行列は今だ長し!

それじゃ天守でなくて三階の研修室(?)へと そこで係員に聞いたところ

皆さんにエレベーターを利用してもらって人員を制御しているのでエレベーターを使ってくださいと言われてしまった

がっ ひるまず三階もですか?三階はいいです!では!階段で

ここからでも結構面白い しかも 人がいない(なぜ?)

P809863311.jpg

P809863612.jpg

 

P809862910.jpg

 

でも 角度(俯角)が違うので やっぱり 天守に行こう 行列がちょっと短くなってきた エレベーター3回待ったかな

4階に行ってびっくりここでまた長細蛇の列 制御の効果があってか 人に揉まれることは無かったがちょいと回し方が早い

ゆっくりじっくりという感じではなく一歩踏み出すごとにパチャパチャといった感じだった

多くの皆さんに気持ち良く楽しんでもらうためにはやむを得ないかなぁと ちょっとは納得

以前は もみ合い ひしあい 動かないカメラマン ・・・・・ だったもんな

P809027609.jpg

P809868103.jpg

P809868522.jpg

先回から一ヶ月余り過ぎていましたがいかがでしたでしょうか

1時半過ぎ そろそろ帰ろうと思ったら強い雨が 昼食は帰ってからと思っていたのですが

ラーメンを食べて様子を見ることに 昼食は済み 雨は弱まったので ちょい小雨の中 チャリで

P809865217.jpg

P809866619.jpg

ずぶ濡れを覚悟をしましたが途中から雨が上がり 家に着く頃には濡れた半ズボンは乾いていました

帰りは高速で20分弱 意外と近いんだと 思ってしまいました 

(追伸)一ヶ月前の様子です

http://karaponeyami.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05

よろしければいままでのものもお楽しみ下さい

http://karaponeyami.blog.so-net.ne.jp/archive/c30366812-1

つづく (次は稲刈りかな?)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

komo

これはすごいアートですね。はじめてみました。
by komo (2009-08-11 22:48) 

たいへー

来年は目玉のおやじを~~。^^;
by たいへー (2009-08-11 23:22) 

littleducks

青森でも、直江兼続。ありがとうございます。
by littleducks (2009-08-16 15:00) 

ミッチー

xml_xslさん 奥津軽さん ponchiさん
おいでいただき ナイスありがとうございます

たいへーさん
そうですよね 鬼太郎と一緒の絵がいいですよね

littleducksさん
そうですよねそちらは直江兼続夫婦の田んぼアートですよね
by ミッチー (2009-08-16 22:20) 

こぎん

殿・・・今年の米のできあんばいはどんだべ??
「愛」の字も美しく・・・力作ですね~。

自転車でその時間・・・弘前~田舎館って、近いんですね。
その距離なら、行動範囲です!!
かっちゃの草木染はどんなんだべ??
by こぎん (2009-08-18 08:43) 

ミッチー

こぎんさん
撮影した日までは穂の出が悪かったのですが
ねぷたの後から高温が続き穂が出揃ってきました
そうそう 改めて結構行動範囲は広げれるなぁーーって思いました
かっちゃの草木染めはこぎんの糸を染めうまくいったみたいです
by ミッチー (2009-08-21 21:42) 

nekotaro

田んぼアートはブログやテレビでしか、
お目にかかれませんが、
やっぱり、実物が見てみたいっす\(◎o◎)/!
by nekotaro (2009-08-22 07:50) 

ミッチー

nekotaroさん
ぜひお出かけ下さい
県外からのお客さんは結構多いですよ

春分さん asahamaさん
ナイスありがとうございます
by ミッチー (2009-08-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。