So-net無料ブログ作成

青森ねぶた [ねぷた]

黒石、弘前ときたら今日から始まる青森は外せないでしょう!!

という声に後押しされ

ついに行ってしまいました 青森ねぶたへ 十数年ぶりに

午後4時ちょっと過ぎ到着、観覧席・・・っん どうしよう 歩道の一角に陣を構え

午後7時過ぎに始まる運行をじっと待つことに・・・・・・・・・・・・・・・・

祭り開始のアナウンスが聞こえたが、目の前にはどこも何も無く????

そこへ 通りの向こうから祭りの先頭がやってきた知事だミスだをやり過ごし

凱旋太鼓と囃し方の登場

P802769701.jpg     P802770102.jpg

かっこいい 聞き惚れてしまった

あいにく 小雨が降ったりやんだり降ったりであったが祭りの熱気は高まる一方

P802772401.jpg

 

P802774002.jpg

 

P802775603.jpg

 

P802776004.jpg

 

P802777705.jpg

 

P802780506.jpg

 

P802782207.jpg

 

P802783208.jpg

 

P802784509.jpg

 

P802786110.jpg

 

P802791611.jpg

 

P802792012.jpg

 

P802792513.jpg

 

久しぶりに青森ねぶたを堪能し 祭りの余韻を脳天に感じながら 帰宅

あおもりねぶた えがった 夢で会いましょう

<追伸(8月8日)> 

最後の3枚はねぶた大賞を受賞したねぶたでしたが正面からの絵を上げていませんでしたので追加しましたのでご覧下さい

P8027910-2.jpg


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 7

こぎん

連日のねぶた観覧・・・アップ、おつかれさまです。
昨晩の8;45のNHKのニュースで・・・ちらっと・・・。
雨が降っていましたが、ミッチーさんの席からは止んでいるようですね。
にしても・・・3時間も待ったですか? みんなそうして待っていてくれるんですね。
ありがたや~。
下絵と立体を見比べました~(^w^)

黒石~弘前~青森~とくればね~。あとは五所? 木造もいいみたいだし・・・(鬼のコメント?)
ねぶた三昧ですね~。
by こぎん (2009-08-03 08:01) 

たいへー

シートに包まれたねぷたも、また幻想的ですよ。
by たいへー (2009-08-03 18:53) 

ミッチー

xml_xslさん
ナイスありがとうございます

こぎんさん
アップアップです しかもいつも午前様 今日は余裕です
雨降ってましたよ!実は木の下で雨の量は葉っぱで半減!!
娘の情報網では同じ市内でも降り方が違うみたい!!という訳で前日の弘前ほどでは無かったです
そうそうわは3時間待ったんですがかっちゃはデパートへ
人出はまだまだでしたが居ましたよ無人のシートとか椅子とかが したけんど青森ねぷた初心者のわはひたすら待ってました
でも待った甲斐はありました がっ!ちょっとうるさくちょこまかとでしゃばる子供とその親が目障りでしたが まぁ許せるか

たいへーさん
そう言って頂ければ参加したねぷた達も救われると思います
わもそう思うことにします
シートを被りたくなかったねぷたのためにも
by ミッチー (2009-08-05 20:25) 

asahama

炎のように
めらめらと燃えていますね・・・!
by asahama (2009-08-08 07:48) 

ミッチー

奥津軽さん
ナイスありがとうございます

asahamaさん
そうそう小雨の中でしたが燃えてしました
最後の3枚が今年のねぷた大賞に輝いた日立連合ねぷたの水滸伝ですが前の正面の絵を上げていなかったので追加しておきました
写真の下側に人の顔が目立っているのでカットしました
by ミッチー (2009-08-08 16:32) 

ミッチー

ムネタロウさん
おいでいただき ナイスありがとうございました
by ミッチー (2009-08-16 22:24) 

ミッチー

春分さん
おいでいただき ナイスありがとうございます
by ミッチー (2009-08-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。