So-net無料ブログ作成
検索選択

黒石ねぷた [ねぷた]

いよいよ津軽各地でねぷた祭りが始まりました

近いところで黒石ねぷたが今日開幕です

去年は雨のため叶いませんでしたので今年こそはと思っていましたが

夕べから雨模様が続きぐずついた天気でした

がっ 午後には上がり絶好のねぷた日和!!になりました

P730715402.jpg 

運行開始の6時半には間に合いませんでしたが7時にはこみせ通りに到着

P730016101.jpg

早速 陣取り 撮影開始!!

黒石のねぷたは道路事情もあり小ぶりで しかもこみせ通りでは電線や標識のせいで

大きく作ったねぷたは高さを低くして運行しなければならずここでは縮小します

でも 作りは精緻で青森弘前に引けを取らない・・・・と思う

囃子を聞きながらご覧下さい

P730715902.jpg

P730716203.jpg

P730716504.jpg

P730717505.jpg

P730719506.jpg

P730720407.jpg

P730718901.jpg

 

P730728208.jpg

 

P730729809.jpg

 

P730742010.jpg

 

P730723403.jpg

 

P730746111.jpg

今年は72台(だったと思う)の出陣とのことだったが、このまま観ていると10時を回ってしまう!と思い

ねぷたの進行に逆進し、ぱちゃぱちゃしながら出発地点の御幸公園に向かいました

そこには 出発を控えた組がまだ10台近くいて 囃子を合わせたりくつろいでいたり様々に過ごしていました

P730749001.jpg

 

P730018901.jpg 

 

P730751413.jpg

しばらくここで収録、撮影をし、最後の数台が出発の準備を始めたのを観てから帰路につきました

P730752202.jpg 

だいぶ ねぷたぐなったので これで とっつぱれ 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 9

たいへー

ゆっくり寝ることが出来たのでしょうか~。
相変わらず、勇壮であります。
by たいへー (2009-07-31 11:52) 

komo

うつくしい。いさましい。やはり青森といえばこれですよね。
by komo (2009-07-31 20:45) 

こぎん

やぃや~~、始まってまったね~。津軽の暑いなづ。
本当に、去年は残念な思いでした・・・あれからはや1年。
黒石のは、端整だと思います。ひけはとりませんよ~。
今年、に組も村元さんではなくなってしまって・・・
ミッチーさんほで見られて幸せです。

ねぶたをより深く・・・という思いもあって、北方ですが
『水滸伝』『三国志』『楊家将』『血涙』を読んだです。
はまりました・・・(^w^)

JR東日本のCMでは・・・あの吉永さゆりさまが「やってまれ~」とか言ってます。
誰か、その意味を教えてあげたのでしょうか?? ^^;
by こぎん (2009-07-31 22:58) 

littleducks

ねぶた祭り、またはねぷた祭り、一度は見てみたいものです。元気なうちに見たいですね。
by littleducks (2009-07-31 23:54) 

奥津軽

これからは、何処もまつり一色になりますね
ミッチーさんの各地のまつりの写真楽しみにしております
by 奥津軽 (2009-08-01 09:09) 

ミッチー

xml_xslさん
ナイスありがとうございます

たいへーさん
はいゆっくり寝れました ねぷたの日々が続きますので楽しんでいただければうれしいです

CARRERAさん
津軽の夏の夜を味わってください

komoさん
そうです青森の夏はこれです これが終わるとお盆、稲刈りと瞬く間に季節が変わります

こぎんさん
そうあれから早一年 今年も始まりました
黒石のねぷたは小型ですが本当に端整だと思います
囃し方も良く訓練されているところが多く耳ご心地がいいです
そうですね「水滸伝」と「三国志」は学生時代に英治さんのを読んでいますが、また読んでみようかなって思ってきました
最後前のねぷたは諸葛孔明が玉を持って凄んでいますが・・何のところかな?
地元のラジオでもこのことを話題にしていましたやってまれをやってもらって一番びっくりしたのはそれを頼んだスタッフじゃないかと

littleducksさん
是非是非見においで下さい各地で始まります青森市、弘前市だけではありません

奥津軽さん
ありがとうございます今年は気張って回りたいと思い 青森にも行って来ました続編を楽しんでください
 


by ミッチー (2009-08-05 18:42) 

asahama

最初の一枚が何とも素敵な空色で、二枚目とのコントラストがしびれました。

黒石のねぶたはちょっと贔屓目かもしれませんが、
やっぱりいいですね!
人形ねぶたあり、おうぎねぶたあり、
絵もダイナミックで、御幸公園がねぶただらけになっている風景も見応え満載ですよね。
私にとっては馴染みのある場所ばかり、
なんだかぐっと胸にくるものがあります。



by asahama (2009-08-08 07:56) 

ミッチー

asahamaさん
つかみが気に入っていただいて非常にうれしいです
黒石のねぷたはほんといいと思います
なんというかこどもの自分に戻っているような感じがします
生まれた家の前は狭いこみせが続いていてその前を通るねぷたをみていました
by ミッチー (2009-08-08 11:59) 

oakley outlet

It’s a great pleasure to visit your website and to enjoy your excellent work!
.
by oakley outlet (2012-03-12 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。