So-net無料ブログ作成
検索選択

弘前公園桜H21-02 [桜]

今日はちょっと弘前公園の桜の楽しみ方を一つ紹介したいと思います

そのひとつは胴咲き桜です 太い幹の途中からブーケのように咲いています

あちらこちらに散見されます

P419143804.jpg

P419483911.jpg

見上げれば幹の股にも

P419144003.jpg 

 

なかには土(本当は根)から花が!

P419139302.jpg 

もうひとつの見所、観察のしどころは芽(花芽)の数です

多くは5個ですが良く見ると6個、中には少ないですが7個のものもあります

この芽数の多さが弘前公園さくらの見どころのひとつです

このことによって量感が豊かになり質感がやわらかくなっています

また、西堀の桜のトンネルでは空が見えないほど桜の花びらが頭上を覆いつくします

P419486116.jpg

 

 

P419486217.jpg

 

 

P417125012.jpg

もうひとつは枝が横に伸び花が低い所で見れる木が多いと言うことです

それはりんごの剪定の技術で管理されているからだそうです

今日はちょっと おべだふりしてしまいましたが 是非みなさんのお目でお確かめ下さい 

本日早くも満開宣言が出ました

ただし、西堀の桜のトンネルは除くとのこと

天気と寝覚めがよければ・・・・・・・早朝観桜!?!??

 


タグ:
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

littleducks

土の中から?根からも咲くのですね。なんか不思議な感じ。
by littleducks (2009-04-22 22:58) 

たいへー

桜吹雪もこれからですね。
木の下で、片肌脱いで見栄切ってみたいです。(笑
by たいへー (2009-04-23 07:50) 

こぎん

GW期間、人気ナンバー1の弘前城ですが、昨年に続き、染井吉野の散った後になりそうですね。
旅行社と旅行者泣かせです。
少し前に、ニュースでシートを被せたりして、遮光して、開花を遅らせる工夫もしているとか聞いたのですが、
その後、また、寒くなったようで・・・今年は大丈夫かな?と思ったけど・・・ダメそうですね。
どんだもんだず!(`Д´)ノ と怒ってもね~、こればっかりは・・・。
1株の花の数が多いので、丸くてかわいい染井なんですね。
以前、弘前城の桜守さんのドキュメンタリを見て、
さすが、りんごの国と思いました。
by こぎん (2009-04-23 23:41) 

COLE

東京ではすっかり散ってしまったので
また桜を満喫できる思いで楽しい限りです
by COLE (2009-04-26 08:21) 

ミッチー

xml_xslさん
さっそくのナイスありがとうございます

littleducksさん
そうなんです根から咲いているんです
数は多くありませんし、見向いてくれる人も少ないようです

たいへーさん
今日は桜吹雪ではなく本当の雪吹雪でした
片肌脱いだら風邪引きます

奥津軽さん
お出で頂きありがとうございます
いつまでも冬眠していられませんので 再開です

こぎんさん
そうですよね今日(26日)は昼近くから雪になってしまいました
雪と桜いいかなぁと思いながら行ってきましたが大吹雪にはならず雨模様に変わりました 外堀は散り始めています
弘前公園の桜にはドラマがありおもしろいのですが聞きかじりのおべだふりもできないのでもう少し勉強します

COLEさん
そうですよね日本は南北に長いんですよね
ところで今日は雪が降り満開の桜は縮み上がっていました


by ミッチー (2009-04-26 21:16) 

COLE

えーっ まだ雪ですか 東京は昨日は雨で肌寒かったでしたが、日中は半袖で歩けるようになりました
by COLE (2009-04-26 22:18) 

asahama

ブーケ桜、素敵だなぁ。
これは花芽が多い弘前ならではじゃないでしょうか。
地面からのはびっくり、かわいいですね。
by asahama (2009-05-04 08:23) 

ミッチー

COLEさん
この日から寒い日が続き桜が満開を継続しました

やまちゃん
お久しぶりです 桜まつりが始まると奥さんを思い出しています
懐かしんで戴けていればうれしいです

asahamaさん
そうそう あるんです!地面から咲いているのが
楽しみ方と見所、おもへー話しは一杯あります
1/153人のおんべ博士がご案内します
by ミッチー (2009-05-06 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。