So-net無料ブログ作成

田んぼアート稲刈り [田んぼアート]

このあいだの10月5日の午前

田舎館村の田んぼアートの稲刈りが行われました

ので 行ってきました

前の晩はかっちゃの母のおだやっこ(命日の前の晩の供養の飲み!)だったので鱈腹飲みました

ので

この日の朝はかなり二日酔いでしたが

献茶(わの点前、みんなに振舞いました)、献おはぎ(義姉の手作り)で供養しました

PA040062.jpg 

これはデジカメで写した絵ですので墓石、線香の煙に現れているお姿は不可思議なものではありません

単なる影と煙です(ただし、科学的な検証はしておりませんので見る方のご想像にお任せします)

通(?)のお方は線香の様子で何宗かお分かりですよね そうです***宗です 

 

この後、かっちゃの実家に集合、みんなでおかゆ朝食 ひとしきり亡き母を偲び 時を過ごしました

でっ 

田舎館の稲刈りにいざ!今年はかっちゃと娘が同行!心強い限り!! 

 

やっぱり稲刈りの主役は子供たち!! 絵になります 

PA050386.jpg PA051398.jpg

参加者みんなで絵を残しながらの刈り取りです

PA050387.jpg

 

参考までに 植えたばかりの時はこんなでした かなり違いますね!

やっぱぁーー 新緑の春に 黄金色の実りの秋ですね

P8023125.jpg

 

でっ 刈り取りの続きです

PA050390.jpg

 

PA050392.jpg

これは棒掛けです 自然乾燥の一つの方法です

PA050395.jpg

 

んっ・・!?あおのかっちゃ みんだごとあるかっちゃだなぁ??!!

PA051390.jpg

 

こくて(疲れで)休んでらんだべが?

PA051402.jpg

 

やっぱり主役!?後始末!!は地元のかっちゃ達です

手際がよくスピードがあり見てて気持ちがいい

PA051407.jpg

 

ぶらぼーー かっちゃっんど!!

PA051408.jpg

 

稲刈り終了後はソーランよされ(最近はどごででもやってます)、昼食、地元幼稚園園児のバンド・・・

いよいよお楽しみ恒例の抽選会

一昨年は1等賞(2000円)、昨年は2等賞(1000円) さて、今年は・・・・

残念ーーー!  はずれ!!!

しっかーーーーし!!

同行した娘がゲット!!2等賞!!やったーー!!我が家は三年連続ゲット!!

(注:写っている若い手は娘です かっちゃではありません)

PA050396.jpg

 

そうそう 稲刈り参加に登録し、おにぎり2個と野菜たっぷりの豚汁ゲットでいい昼食タイムでした

来年はみんなで楽しみたいですね! 一泊三日で是非おいで下さい!!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

たいへー

家族揃って強運ですな。
来年は、1等ゲットじゃぞ!!(笑い
by たいへー (2008-10-11 17:10) 

こぎん

その道の人ではないので、線香だけでは分かりませんでした。
でも、墓石に写るのは気になりました。
ミッチーさ~ん、鱈のお腹? あいや~、開いて白子を採ってまるが? ^^;
(おっかね~!)
あの田んぼが・・・美女を出してくれた打ち出の小槌も・・・刈られてまったのね。
豊作そうで、いがった~~!

おお~~、かっちゃ~、元気そんた~。
かっちゃ、写真、じょんずだえ~~!!(*^^)v
お嬢様も・・・美しい手ってで、皺とシミだらけで、指紋もないわには・・・羨ましいです。
(^_^)-c<^_^;) つねってどうする??

結構、あの農家のかっちゃファッション、やってみたいんだいね。
帽子がおされでね??

稲の干し方は地方でいろいろですね~。
棒掛けって言うんですね~φ(..)

by こぎん (2008-10-13 12:50) 

asahama

このころちょうど喪服で天守閣の裏を二度ほど通りがかりました。

棒かけというのですか、至る所でみかけました。
なんとなく、ひとが蓑を纏ってたたずんでいるようにも見え、
津軽平野の風物詩ですね。
by asahama (2008-10-13 21:12) 

ミッチー

xml_xslさん 奥津軽さん わかさん 春分さん ももこさん
ご覧頂き ナイスありがとうございます

たいへーさん
頑張ります 来年は参加券を数枚手に入れる工夫をします

こぎんさん
線香を横にしているのは門徒宗です(お寺では蓮如上人のお言葉がよく語られます)、白子大好きですわの白子はもうねがも?
かっちゃ元気です!写真を褒められ先日(岩木山紅葉)から一眼レフを首から提げています
あのかっちゃんどのファッションは格安でできますのでご用命下さい
棒掛けのほかにも地面にずらっと並べているものもありました
た?なんです!今はほとんど見かけません

asahamaさん
この後でもちょろっと覗いてみればよかったのに!
そうですねそう言われればそう見えてきます 見えます!
by ミッチー (2008-10-16 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。