So-net無料ブログ作成
検索選択

新鬼見参! [鳥居の鬼コ]

7月末の地元紙に

鳥居の鬼っコ新設(新しいのを奉納)の記事があり気になっていました

昨年、そこを訪れたときは鬼っコはいなかったので 是非とも行きたくなり

行っちゃいました

P9069194.jpg

P9069197.jpg

P9064162.jpg

P9064167.jpg

 

ここから少し行くと金山焼きの窯場があるので

寄ってしまいました 

 P9069215.jpg

 

P9069214.jpg

 

この子は巣から落ちて窯場の皆さんから餌を貰いながらここまで成長したそうです

すう十センチ(センチですよ!!)まで近づいてもこの通りです 

P9069208.jpg

 

この後金木町経由し

P9064172.jpg

 

下前に来ました 

P9064174.jpg

海産物の物産館ができたとの報があったので居ても立っても居られなくなり来たのですが

この日は全然でした 明日(7日)はまぐろの解体ショーがあるとのことでした 

右下の車が止まっている建物がそうです

P9064183.jpg

 

でっ 小泊の道の駅へと向かいました 

途中 漁火センターでトイレ休憩 奥津軽さんのところをかすめ道の駅へ

P9069221.jpg

 

道の駅駐車場で軽く昼食を摂った後 青岩へ

干潮だったので徒歩で青岩へ向かいました

何これ?!!

  このままだと乾燥くらげに!!

P9064191.jpg

 

視線を感じ振り向いたら

子持ちの蟹に威嚇されていました

P9064207.jpg

 

 

P9069248.jpg

 

潮の引いた後はこうなるみたいです

P9069231.jpg

 

 

 P9064198.jpg

 

 P9069237.jpg

 

みなさーん!! 愛し合ってますか?! 

 

P9064192.jpg

 

これって なんかアメリカの漫画にあったような 

 P9069232.jpg

 

裏に廻ってみました

P9069241.jpg

 

P9069228.jpg

 

 

P9069227.jpg

 

沖の岩礁には海鵜がなにやら・・・

P9064224.jpg

 

  

P9064232.jpg

 

とっても蒸し暑い一日でした

がっ

とってもいい一日でした


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 11

こぎん

鬼っこ・・・面白い風習ですね。鳥居には乗ってない!
小泊には鬼伝説がありますね。・・・桃太郎北上説はどうなったのか?
緑ちゃん・・・親指が長い鬼なんですね。
ネイルアートしたくなります・・・お花とか星とかつけて・・・
捕まる?? (^w^)

ビリケンにも通じるような金山焼きのカエルが阿で、獅子が吽だ!!
で・・・岩がchu~♪
ミッチーさんも愛し合っていますか? ^^;
by こぎん (2008-09-08 08:10) 

たいへー

鬼ってロン毛なんだ・・・
カットしたくなってきた。(笑
by たいへー (2008-09-08 13:33) 

奥津軽

土曜日小泊にこられたんですね 漁火センターに寄ったんでしたら
家の前を通ったでしょう 寄って下さればよかったのに 今度来たときには
必ず寄って下さい 青いわ海岸こんなに潮が引いていたんですか・・
こういう機会はめったにありません ラッキーでしたね。
by 奥津軽 (2008-09-08 16:06) 

HAZUMI

みなさん、愛し合ってますか~って岩、凄いですね~
by HAZUMI (2008-09-08 22:05) 

littleducks

いた、いた、青い鬼、緑の鬼。たのしいですね。
by littleducks (2008-09-08 22:47) 

ミッチー

xml_xslさん
早速のナイスいつもありがとうございます

こぎんさん
そうなんですここのは鳥居に乗せなかったんです 事情は分かりません
でもやっぱり鳥居に居るべきじゃないでしょうか
小泊の鬼伝説調査してみます下前の徐福伝説は今や観光テーマです
10枚目の海産物の館は徐福の里といいます又赤い屋根の建物は中国風に造られた便所です また徐福の像もあります 桃太郎伝説はここではないのかも?
ネイルアート!?賛成!!お花とかお星とか・・・賛成!!捕まる??逃げ通します!!捕まっても白を切り通します!わでね!!!!って
したけんど鬼の世界は親指が大きいんでしょうか?他の鬼も検分してみます
ところでわんだじは愛し合っていますよーーおめじもだべぇ!?

たいへーさん
是非そうしてくださいその節は立会人として参加します
でも地元民に気づかれないように夜中にやりましょう・・・
連絡を待ってます ロン毛の鬼はもう一ヶ所あるんですよ!!

奥津軽さん
そうですお家の前を通りました昨年通ったときとちょっと変わっていておおーーっと かっちゃと二人で喚声を上げてしまいました 今回は寄るか寄らないか迷いましたが今度は寄ります! そうなんですか何も知らないでここの磯を楽しんでいました特に砂浜の模様に感じ入ってしまい どうしてこうなるのかと考えながらずーっと眺めていました ラッキーでした
  
HAZUMIさん
いままでも見てきたお岩さん(四谷出身ではない)なんですが 今年は近づくにに従って「愛し合っていますか~」って問われているみたいでした 自分の思いが反射したんでしょうか

littleducksさん
たのしいですよね 新参ということで取材に行ってきました でも何故か初対面でないような気がしました この鬼と似た(そっくり)のを前に見ていたからです おそらく作者が同じなんだろうと思います でもおもしろいですよね



 


by ミッチー (2008-09-09 22:03) 

asahama

おへそが赤い!
と思ったら、今度は鼻の穴が赤い!!
そしてカエル?の口は吸い込まれそうですね〜

子持ちのカニもツバメっこもいいですね。
スズメも幼鳥のような感じですね。パッキンがまだ少し残っているような気が・・・

by asahama (2008-09-10 18:58) 

かいわれ

奥津軽さんのところからの訪問です。
青森の景色は独特ですね。

by かいわれ (2008-09-10 20:05) 

ミッチー

asahamaさん
このカエルの口に手を入れると幸せにかえれると書いてました
が ちょっと気が引いてしまい手を入れてきませんでした
そうですこの子は幼鳥で力が充分付かずに仲間に置いていかれてしまったそうです

かいわれさん
おいでいただきありがとうございます
またおいで下さい
by ミッチー (2008-09-11 21:06) 

asahama

こんにちは。

10月のはじめに津軽に行くことになりました。
祖母の一周忌なのですが、法事以外はドライブなどもするので、どこかでお会いできるといいですね!
by asahama (2008-09-14 16:45) 

ミッチー

asahamaさん
今冬の浅瀬石川の白鳥の時はすれ違いましたが
今年は是非、どこかでお会いしましょう


by ミッチー (2008-09-14 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。