So-net無料ブログ作成
検索選択

お山参詣 [お山参詣]

旧暦の8月1日

ついたち山のお山参詣です

あっちこっちの村々から御幣を立て餅や野菜を担いで

サイギサイギを唱えながら岩木山に向かいます

 P8303975.jpg

 

 P8300762.jpg

 P8303995.jpg

P8304016.jpg

さあぁーー いぐぞーー

P8304056.jpg

 

P8300767.jpg

 

岩木山神社のある百沢地区に入ってきました 

P8304117.jpg

 

P8304123.jpg

奉納の済んだ地区の一行と行き違いました 

 P8300820.jpg

 

神社手前では旗持ちが見栄を切って進みます

ここで観衆から拍手喝さいがおこります

P8300776.jpg

P8300785.jpg

その後には囃し方が続き盛り上げます

P8300801.jpg

 

鳥居前でお囃子のお披露です 

やっぱり小さい子はかわいいいです

 P8304078.jpg

ちょっと大きくなると凛々しいですね

わさもこんな頃があったんです

P8304087.jpg

神社前到着で小休止です

P8304069.jpg

よさこいソーランの花嵐桜組による奉納演舞も華を添えました

 P8300861.jpg

 

P8300877.jpg

  

さあ 旗の奉納です 

P8304097.jpg

 

 P8304112.jpg

  

あいにく頂上は雲の中でした

P8300913.jpg

P8300924.jpg

P8300937.jpg

朔日山に備え それぞれの宿(この日は多くの民家が開放されます)に向かいます

この後登山囃子大会がありましたが 続きは取材していません

ごめんなさい また 来年に 乞うご期待!!


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

こぎん

今年は新暦で8月30日だったんですよね・・・ひと月に2回は、行けないです。
体力あるうちに・・・1度は登ってみたいけれども・・・(T.T)
この天気だと・・・ご来光は難しそう??

おお~! 参道を見ただけの岩木山神社!!
結構、知り合いの方も出ているんですよ~。
普段、よく口にする「どっこいしょ」は「六根懺悔」からきているんだと
この間、テレビのクイズで知ったばかり・・・
婆くさい!と思っていたけれど・・・
どっこいしょっと! は堂々と言っていいんだ~と思いました!!
むしろ・・・積極的に言わねばまいね!と思いました(^w^)

りんごがあがぐなってらね~。秋もいいのぅ~!!
by こぎん (2008-09-01 06:57) 

莉子

懐かしいです♪参加したことはないのですが
よく観に行ってました。
はぁぁ・・・。秋ですね。
by 莉子 (2008-09-01 07:58) 

littleducks

すごい行列、高校の幟もあるんですね。圧倒されています。
by littleducks (2008-09-01 18:24) 

HAZUMI

にぎやかで、いいですね。皆さんかっこいい♪
by HAZUMI (2008-09-01 20:41) 

ミッチー

xml_xslさん takagakiさん
早速のおいでありがとうございます

こぎんさん
そうなんですようやく週末と一致しました ので 行ってきました
大丈夫 8合目まで車でというコースもありますよ わはもっぱらこれです
んだよな「どっこいしょ」「どっこいしょ」と大いに言いましょう
そうそうあがくなってきています

莉子さん
懐かしいいでしょう!実はわも何十年ぶりかなんです
でも 御幣はもっと大きかったような気がしています
わが 小さかったからかな??

littleducksさん
昔はもっともっとすごかったんですが
そうなんですこの高校は毎年参加しているんです

HAZUMIさん
年に一回の賑わいです(大晦日、なんとか祭もあるんですが)
若い女の子や小さい子供もいいけど
中年のとっつぁん達の面付きが好きです
by ミッチー (2008-09-01 21:01) 

たいへー

所変われば、お祭りも色々。 面白いものですね。
by たいへー (2008-09-02 21:46) 

ミッチー

くらいふさん yamagatnさん
(おいで&ナイス)いただき ありがとうございます

たいへーさん
そうですよねいろんなところにいろんなお祭りがありますよね
こちらでもまだまだ私が知らない、見たことがない祭りがありそうです
by ミッチー (2008-09-06 08:29) 

奥津軽

賑やかそうですね 各地の祭りも終ったと思ったら
まだここにありましたね なんとなく秋に向かって
賑やかな中にも寂しさがただようみたいです
by 奥津軽 (2008-09-06 11:02) 

ミッチー

奥津軽さん
そうそう夏祭りが終わり もうすぐ収穫前後の秋祭りが続きます
昨日(6日)そちらに行って 青岩の周りでパチャパチャやってました
蒸し暑かったですがいい時間を過ごしました
by ミッチー (2008-09-07 23:19) 

asahama

鮮やかですね。表情が伝わる写真っていいですね〜〜
二枚目の写真は空といい、素敵な写真です。

岩木山神社がこんなに大にぎわいになるんですね!!
ここの狛犬が好きなんですが・・・
あとたくさん、ミズが生えていたのを思い出します。
by asahama (2008-09-10 19:03) 

ミッチー

asahamaさん
今年初めて撮り歩きました もっとゆっくりじっくりしたかったのですが
でもいい時間を過ごしました
そうそうにぎわうんでよ 鳥居前の広場に陣取って次々と到着する一団のさいぎさいぎを待っているんですよ そうここの狛犬はいいですよね
by ミッチー (2008-09-11 21:00) 

囃子大好きママ

相馬有志会の囃子方です。ベストショットが写っていて感激しました!
旗を持っている男衆の中に家族も写っていました。ちなみに小学生の息子も五色の旗を掲げて行ったのですがその写真が無いのが残念です。
是非、第二段も作って載せて欲しいです。
by 囃子大好きママ (2008-09-11 22:28) 

ももこ

こぎんさんからご紹介受けました、ももこと申します。

青森出身ですが、
両親が青森県人でないためでしょうか土地のことがまったく知りません。
子供心に聞いた、祭儀祭儀どっこい祭儀~何のことかも知らなかった。
ミチノクコザクラみに6月念願の岩木山のぼり、
お山参詣の歌と初めて知りました。
写真見たのも初めてです。情緒がありましね!

それでも息子は子供の頃つれていかれた青森が大好きで、
弘前で民話を方言で聞いてきたそうで、私に、それを孫に語ってくれと、
とてつもなく難しい注文をします(笑)さぞ、上手く語れるのでしょうね~

又、寄らせていただきます、
今後ともどうぞよろしく(^^♪





by ももこ (2008-09-12 19:15) 

ミッチー

囃子大好きママ
喜んでいただいて感激しています
お顔がはっきり写っている絵はいつも躊躇するのですが祭りの時などは思い切って紹介しています 相馬有志会の絵は一杯撮らさせていただきました 改めて見直しています 五色の旗を掲げている小学生の絵もあります ちょっとピントがゆるかったので紹介しませんでした その絵を含めて第2弾早めに上げたいと思います

ももこさん
はじめまして 最初の頃は津軽弁でやりとりを書いていたのですが
いまでは えふりこいで 共通語で書いています 
子供には昔話はよく語ってやりましたが 面倒なときは
むが~し むが~し あったど いま ねんだど とっつぱれ 寝ろ!
で不評を買っていました
こちらこそ宜しくです 
by ミッチー (2008-09-14 23:57) 

囃子大好きママ

良かった、子供達の写真ありましたか!ピンぼけは気にしません。当日私は後ろで囃子をやっていて見れなかったので彼らの勇姿を見たいです。第二段を是非是非お願いします!懺悔懺悔六根懺悔(さいぎさいぎどっこいさいぎ)今また感動がよみがえってきます。
by 囃子大好きママ (2008-09-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。