So-net無料ブログ作成
検索選択

田んぼアート刈る [田んぼアート]

いよいよやってきました

田んぼアートの刈り取りです

申し込んだらというかっちゃの勧めを蹴って

パチャリングに徹することにし、出発ーーーつ

 

天守の上では既に見物の人達が

 

田んぼは刈られるのを静かに待っていた

 

地元のかっちゃ(ん)どが準備開始です

 

開会のセレモニーが終了し皆さん入稲

 

作業開始です

 

やっぱり子供達が一番生き生きしています

 

刈り込みが進み

 

空の部分が刈り上げられました

刈られた稲は棒に掛けられています

 

今日の刈りいれはここまでのようです

 

近くに寄ってみました

 

 

 

ところで右側の富士山

 

子供たちに凌駕されつつ・・・

 

 

勿論 大人たちも協力します

 

何故か富士山だけが刈られました

刈られた跡が分かるのがなんとも面白いです

 

今日の稲刈りは終了し 南西方向から雲が寄ってきました

 

この後、ダンス、よさこいソ-ラン、抽選会、保育園児の鼓笛、太鼓とイベントは続きました

(ないしょばなし)

昨年は抽選会で1等賞で2千円の商品券が当たりましたが・・・・・・・

今年は・・・・・・

でした中味は商品券1000円です

やったぁーー!! 

 

ちょっとこんな絵も

 

刈り入れの済んだ田んぼでよく見受けられる風景です

稲藁を焼いている風景です 止めるように県あたりも指導しているのですが、再利用も少なくなり、規制がないみたいで焼かれる一方です

昔は肥料への再生、日用品、工芸品の材料だったものが無用となっているのです。いろいろ再利用と対策を進めているんですが・・・・リサイクルの思想をみんなでもう一度

 

気分直しにこの絵を(上の絵と同じ場所で撮りました)

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 13

ぐーたら

刈り入れは申し込み制なのですね。刈り入れの楽しさが伝わってきました。
ミッチーさんの写真は、その場の雰囲気を感じます。
by ぐーたら (2007-09-30 21:38) 

COLE

ミッチーさんの田んぼアート、これで3回目だったかな。すっかり定番になりましたね。asahamaさんも見に行っていたようで、世間の距離って本当に縮まりました。
by COLE (2007-09-30 21:49) 

asahama

おばんですー

パチャリング隊おつかれさまでした!
またトラックバックさせてもらったのでご了承くださいね。

やっぱり実りはいいじゃあー
(津軽弁、訛ってますねすみません。下手です、私)
by asahama (2007-09-30 22:12) 

香草

実りの秋ならではのお写真ですね^^
いいですねえ♪
by 香草 (2007-09-30 23:13) 

tokumichi

早いものです 春の植え付けの時も写真載せてくれたの見ましたが
もう刈り取りですね、刈り取るのが惜しい気もします
by tokumichi (2007-10-01 08:44) 

今年も豊作で・・・いがったぁ~。
またまた抽選券も当たったし、ミッチー家にも小さい実りの秋(^w^)
藁焼き・・・と言われなければ霞のようで美しくもあり・・・。
風下の人が辛いですね。
キンエノコロ・・・いい感じです。目指せ金婚式!
by (2007-10-01 10:31) 

littleducks

ついに刈り取りですね。模様を作っていた稲以外の植物はなんですか。
by littleducks (2007-10-01 14:07) 

ミッチー

takagakiさん
にぎやかに稲刈りは終了しましたが、残ったところはこれから地元民で行います

夢の旅さん
そうなんです申し込み制なんです
申し込むと作業時間、作業量にかかわらずおにぎりと豚汁が食べられます
でも世渡りの旨い人はどこにでもいて ちゃっかり並んでゲッツ!!!

COLEさん
そうです今年はちょっと経過が分かるように紹介したいと思っていました
村長の挨拶の中で関東方面の方の申し込みが結構あったといっていました

asahamaさん
OKですよ 今年の刈り取り風景は三階の会議室からの撮影も行いました
7,9,13,14枚目がそうですちょっと角度が違って稲の高さがちょっと感じられるようになりました
したけんど実りはえべぇーー!! 訛りもえんでないの

香草さん
実りの秋を味わっていただきうれしいです ここの田んぼもなんか全国区になったみたいです

奥津軽さん
そうですよね刈り取るのは惜しいですよね
これまでになるまでには地元の人いろいろ手間が掛けられています
体験に参加している人とは違った感慨で作業しているのが伝わってきます

こぎんさん
そうそうまた当たってしまっちゃいました ほんとちっちゃい実りでした でもみっちー感激!!
そうなんですよね風下の住民は大変です それでも以前に比べれば減っては来ています
こぎんさんとことキンエノコロ繋がりでと思って載せました・・・寄り添っている感じいいでしょう 金婚式までこんな感じでいければいいかなぁ・・・・

xml_xslさん
いよいよ刈り取りの季節になりました また来年のお楽しみです

littleducksさん
そちらではいかがですか 種類の違う稲を植えています今年は5種類かな?
by ミッチー (2007-10-01 21:36) 

たいへー

実際に見てみたいですね。
でも、なんで当選がナイショ話なの???
by たいへー (2007-10-03 13:36) 

やまちゃん

1年は速いですね!もうこの時期なのですね!
去年は風塵雷神でしたっけ??抽選で2000円当たったのは鮮明に覚えていました^^ 終わりの2枚、メチャ綺麗ですね!こういう写真、いいですねぇ~!
by やまちゃん (2007-10-04 22:12) 

CARRERA

稲の刈り方がniceです。
by CARRERA (2007-10-06 21:42) 

ミッチー

ちょっとご無沙汰してました
金曜、土曜とかっちゃの母の命日でかっちゃの姉家族と強く飲んでしまいました
三連休は土曜の午前を除き殆ど家にいました

たいへーさん
是非、来年はお出で下さい
実は職員の中に地元民がいて昨年の1等賞を羨ましがっていたので
今年もとなるとなんと言われるかと思ってついナイショにしてしまいました
そうそう頭髪アートっていうのどうかな?

miyuki_manak..さん
そうなんですもうこの時期なんです
そうです去年は2000円、今年は1000円でした ちょっと運が下がったかな??
でも当たり続けるのは運が持続しているですよね
そうそう最後のような絵をちょっと最近撮っていないなぁーー

CARRERAさん
そうですよね なんか午前中だけの稲刈り体験なのでこうしているようですが
ナイスですよね
by ミッチー (2007-10-09 19:19) 

ミッチー

しばらくブログを開けていませんでしたので返信が遅れて申し訳ございませんでした

春分さん asahamaさん
ナイスありがとうございました
by ミッチー (2007-12-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。